« 建もの探訪 | トップページ | クリスマスのイルミネーション »

2009年12月24日 (木)

再び 新建築 住宅特集に載りました

12月19日発売の建築雑誌「新建築 住宅特集」1月号に我が家が再び掲載されています。
Dsc02650
コラム:近作を訪ねてみましたというコーナーで、
建築家の方が掲載された住宅の一つを訪ねていくというものです。

うれしかったことが沢山ありました。

まず、我が家を選んでいただいたということ。
住宅ばかりの雑誌の中で、訪問していただける家はほんのわずかですから、
目に留まったことだけでもありがたいです。

そして、我が家の良さを素敵な言葉にして書いていただいているということ。
『さすが建築家の方ですね』と一言で書いてしまうのは簡単ですが、
感覚を共有できることとともに、それを文章として表現するのはまた別の技術であり、
建築家の方は文章がうまい人が多いなぁといつも思うのです。
文章を書いたり言葉で表現をする仕事に携わるワタシは、
色々な方から刺激を受けるのですが、建築家の方々から学ぶことはとても多いです。

一番は、隣ページに掲載されている、もう一つの近作訪問。
我が家を最後に独立された、もう一人の建築家の方の新しい事務所の住宅でした。
偶然なのか、雑誌社の粋な計らいなのかわかりませんが、
ワタシたちに縁のある方々の名前が並んで載っていることは本当にうれしくて
素敵なクリスマスプレゼントとなりました。

訪問時は、あれやこれやと話が尽きず、『今までの訪問で一番長居してしまったかも』
と言われて、それも嬉しかったです。
写真も全員とても楽しそうにしています。関係の皆様、ありがとうございました。

Dsc02649

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

|

« 建もの探訪 | トップページ | クリスマスのイルミネーション »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-メディア掲載」カテゴリの記事

家づくり-空間」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

建もの探訪オンエア、住宅特集再掲載、そしてそして家づくり奮闘記コンテスト奨励賞受賞おめでとうございます!

「建もの」ではごまさんが控えめに、というかほとんどしゃべっていない(カットされたか!?)のが意外でした(笑)

住宅特集再掲載はすばらしいです。例えるならばワールドカップの決勝トーナメントに進まれた感じがします。こんど雑誌を見てみますね!

「奮闘記」ではごまさんを推薦させて頂いた身としてもとっても嬉しいです!

それにしても竣工後1年も経っていないのにすごい注目度ですね!ごまさん的には微妙なお気持ちもあるかもしれませんが、ごま邸は間違いなく現代住宅の新しい領域を開拓されていると思います。今後自宅を新築される方にとっては凄い刺激になると思います。

もちろん同じ建築家と建てた家仲間としてもごま邸の住まい心地は気になります。これからもブログのアップを楽しみにしておりますね!

投稿: woodstock | 2009年12月24日 (木) 23時39分

woodstockさん

家づくり奮闘記、推薦ありがとうございます!
事務局からメールが来てびっくりしました。

建もの探訪は、今まで撮りだめたモノを見て
二人の『立ち位置』はどうしようかね、なんてシュミレーションもしたり。(冗談ですcoldsweats01
ワタシは話すのが遅いので、渡辺さんや夫に負けちゃったのでしょう(笑)

住宅特集、ひとつ前の内藤廣さんの記事と併せて読んでいただくとよいかもしれません。
偶然、ダイニングとリビングのことが書かれていました。
ワタシたちの家は新しいのか古いのか。
高気密・高断熱・高性能住宅で、ヒートショックをやわらげよう、なんて流れにはついていけていませんが
一方、建築家の住宅は、個の空間を意識したものも増えているような気もします。 

>竣工後1年も経っていないのにすごい注目度ですね
そろそろ打ち止めです(笑)。
しばらくは子育てでヘトヘトになりそうです。
子供がいる住み方の工夫なども開拓していこうと思います。色々教えてくださいね。

長々失礼しました。
重ねて、コメント、ありがとうございました。嬉しかったです。

投稿: ごま | 2009年12月25日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47100677

この記事へのトラックバック一覧です: 再び 新建築 住宅特集に載りました:

« 建もの探訪 | トップページ | クリスマスのイルミネーション »