« 金沢旅行 その1 21世紀美術館 | トップページ | 金沢旅行 その3 食べ物とお土産 »

2009年12月 4日 (金)

金沢旅行 その2 玉川図書館と歴史のある街並み

2日目は、金沢市立玉川図書館へ。谷口吉郎、吉生親子の唯一の合作だそうです。
翌日から長期休館だったので、ラッキーでした。
Dsc02530

内部のソファと外部のエリアがつながるように。Dsc02533

Dsc02537
外側の無機質な感じも、エントランスのピロティも、そして、図書館内もすごく良かったです。
2階の踊り場(?)からの眺めが秀逸でした。

本が並ぶ空間が大好きです。
アスプルンドの図書館でも感じましたが、上下に広がっていると特に。
それと図書館は照明を広く一定に拡散させる必要があるので、
それも雰囲気作りに役立っているのかなぁと思いました。

その後は武家屋敷跡と茶屋街へ。どちらも風情のある街並みです。
茶屋を出たところで雨(涙)。でも雨の雰囲気もオツなものでした。
Dsc02552

Dsc02546

Dsc02557

Dsc02565

Dsc02570

Dsc02573

その3は食べ物japaneseteaなど編の予定です。お楽しみに。

PS:
ご覧頂いた方、どうもありがとうございます!
すべての
放映が終わるまで、記事は書かないようにしようと思っています。
もう少々お待ち(?)を。

|

« 金沢旅行 その1 21世紀美術館 | トップページ | 金沢旅行 その3 食べ物とお土産 »

建築」カテゴリの記事

旅行・建築」カテゴリの記事

コメント

金沢ステキですねー!うっとりです。

放映・・私としたことが引っ越し当日だったため配線を抜いちゃってまして録画できておらず;;
残念すぎます・・・。

投稿: nyori | 2009年12月 7日 (月) 18時53分

nyoriさん
コメントありがとうございます。
ワタシは8年ぐらい前に能登旅行に行って
その時にも兼六園だけは観ているのですが、
ほとんど記憶がなかったので新鮮でとても良かったです。

実はBSはまだです。全部終わったら、記事を書きますね。

投稿: ごま | 2009年12月 8日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/46920396

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行 その2 玉川図書館と歴史のある街並み:

« 金沢旅行 その1 21世紀美術館 | トップページ | 金沢旅行 その3 食べ物とお土産 »