« 初めぐり | トップページ | 二代目ジェイコブス »

2010年1月 7日 (木)

Knoll日本撤退

引っ越すまえから、ベランダや縁にも置ける椅子がほしいと思っており、
目星をつけていたのがノール(Knoll)社製のもの。
久しぶりにネットで検索したら、ノール社が2009年をもって日本を撤退していました。
http://kagu.plus.co.jp/taisetsu/100107.html
あーん、がっかり。

2010年8月追記
※一度撤退していましたが、別の会社が引き継いでくれているようです。
http://www.knoll-japan.com/

ミースバルセロナチェアも、正式なものはノール社製だったはずなので、
これも直輸入しかなくなってしまうのかしら。
まぁ、ライセンスも切れているので、
リプロダクトやジェネリックと呼ばれる製品もおおいですが。

家の設備でも家具でも、海外ブランドの悩みどころはこのあたり。
ちなみに、我が家はロジェールのガスコンロなのですが、
2009年で規制が厳しくなり販売終了になってしまいました。
(ロジェールは規制にも対応すると聞いていたのですが、なかなか難しかったようです。
Webサイトを見ると開発断念のpdfファイルもあり、苦労が伝わってきます。。。)
Dsc01892

追記)写真は竣工時すぐのもので、今は五徳などもう少し汚いです。

海外モノはデザインが良くても安全面などで条件にあわなかったり、
大量に売れるわけではないので、採算がとれないとあっさり撤退することも多いのが悲しいです。
ともいいつつ、日本の商品のモデルチェンジのサイクルの早さも困りモノですが。

***オマケ***
リプロダクト製品はネット販売が多く、
手にとって細かい質感を見られないので、ワタシはどうも苦手です。
半額ぐらいのものもありますが、それでも家具は高価だし。。。
気分的にも盛り上がらないんです。
扱いもどこか粗雑になってしまうゲンキンな自分がいそうで。

普通のサラリーマンなので、高級品ばかりに囲まれて過ごせるわけもなく
ユニクロの服や100円均一のグッズも使ってます。
長く使いこんでいくものと、買い替えていくものや消耗品でワタシなりに、
精査・吟味して買っています。(なので100均でも買うのに変に時間がかかったり…(笑))

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

|

« 初めぐり | トップページ | 二代目ジェイコブス »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Knollなくなっちゃうのかぁ?さみしいですね。
やっぱり不景気だと、不採算は即切りなのかな(T_T)

日本って欧米ほど庭遊びが普及してないからなのか、
外用の家具を選ぶのに、選択肢が少なくて苦労しました。
風雨にもさらされて耐久性も必要だし、難しいですよね。
気に入ったのが見つかりますように(*^_^*)

ガスコンロ、かっこいいですね。そしてキレイ~!!!
私はお掃除苦手なので、IHにしました(^_^;)
IHは絶対絵にならないけど、ロジェールは絵になりますね~。

私もリプロダクトはあまり好きじゃないです。
そこに「想い」はあるの?って思っちゃう。

>夫のセンス、どうでしょうね。。。
>仕事もデザイン系でないですし、

そうなんですか?
てっきりプロの方かと思っていました。
お仕事じゃなくてこんなにセンスがいいなんて、
すご~くうらやましいです。

投稿: estuma | 2010年1月 8日 (金) 18時23分

ごめんなさい(+_+)
なんか読み返したら、ケンカ売ってるみたいな文章…。

Knollなくなっちゃうのかぁ?

ではなくて、

Knollなくなっちゃうのかぁ↓

の間違いです。すみません。

投稿: estuma | 2010年1月 8日 (金) 18時25分

estumaさん
コメントありがとうございます!
文章、大丈夫ですよ.ニュアンス伝わっていますので。

ガスコンロ、ワタシはメンテナンス重視でIHが良かったのですが
夫が、火が出ないと嫌だと主張しまして・・・
料理はよく作ってもらっているので(笑)、譲りました。
ちょっと古びた雰囲気の台所(キッチンというより”だいどころ”っていう感じ)も好きなので、そこそこ汚れてもよいかな、と。

リプロダクトは、せめて実物が見られれば納得できると思うのですが。
ネットなどでも「届いたらあまりの品質の悪さにびっくり」なんて書いているのを読むと二の足を踏んでしまいます。

投稿: ごま | 2010年1月 9日 (土) 12時47分

ついにロジェールも販売断念ですかぁ…。
これで海外製品のガスコンロはほぼ全滅!?
なにか寂しいですね。。。

それにしてもごまさんちの白いロジェール、綺麗!!

投稿: woodstock | 2010年1月10日 (日) 09時42分

woodstockさん
コメントありがとうございます!

以前、ロジェールは規制の対応するので大丈夫らしい、とコメントに書いた気がしますが、
そうなんです、結局ロジェールもだめでした。海外ブランドはほぼ全滅ですよね。。。
エレクトロラックスがかろうじて、ですが、OEMのことも多いのですよね。
ガスレンジはどうでしたっけ。。。

そして、ごめんなさい!
写真は竣工時すぐの時で、今はもっと汚れています。追記しておきました。

投稿: ごま | 2010年1月10日 (日) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47231219

この記事へのトラックバック一覧です: Knoll日本撤退:

» 家具高価買取リサイクルショップ販売情報 [家具高価買取リサイクルショップ販売情報]
家具高価買取リサイクルショップ販売情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年1月11日 (月) 12時21分

« 初めぐり | トップページ | 二代目ジェイコブス »