« お気に入りの小学校机 | トップページ | パパブブレのバレンタインチョコ »

2010年1月21日 (木)

どこまで詰め替える?

時節も特に関係ないハナシ。

ワタシは「詰め替え」があまり好きではありません。
あ、『エコ反対』とかのことではなくて、
詰め替え用の容器にこだわるのがあまり好きではないのです。
詰め替え用は買いますが、
元々の製品の容器に詰め替えることが多く、
今は詰め替え容器があるのは、ボディーソープぐらい。
それも、たまたまもらったか何かだったかな。
100円均一の容器に入れるならそのままのほうが好きです。

詰め替えるもの、入れ替えるものって人によってはかなりありますよね。
お風呂関係ではシャンプーやリンス、あとは洗剤類。
Dsc01869
写真は竣工時すぐですが今もほとんど変わっていません
(シャンプーなどのブランドを変えることもあまりないです。)
それとキッチン。同じ形の調味料入れがズラーっと並ぶのは圧巻でキレイです。
我が家は引き出しに全て入れているので、特に揃えていません。
(さらに言うと引き出しが深くないので、合うサイズの市販の調味料入れはとても少なくて・・)
スパイスは同じメーカーで揃えてはいますが、大きさがまちまちだったり、揃えきれないものあるし。見えていなければまぁいいのでは、と。
Dsc01887
こちらも竣工時すぐの写真です。(この頃改めて撮ることがない。。)

10年ぐらい前にお邪魔した友人宅では、
牛乳もパックから入れ替えてピッチャーに入れていました。
他の友人からも驚かれていたけれど、いまもやっているのかなぁ。

結局のところ、ワタシは面倒くさがりで、単なるズボラってことでしょうかね。。。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

|

« お気に入りの小学校机 | トップページ | パパブブレのバレンタインチョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごまさんは詰替えない派なんですね。
私も賃貸時代は、製品の容器に詰め替えてましたが、
今の家では、詰替用容器に詰替えるようになりました。
使い勝手が優先なので、使いにくくしてまではしないけど、
結構詰め替えてるものが多いかも。
食品系は衛生的には詰替えない方がいいと思うのですが、
こないだ、ちょっとしたきっかけでスパイスを詰替えてみたら、
すごくテンションあがって、料理で使うのが楽しくなりました(^o^)丿
私ってば単純…(^_^;)
どこまでを詰替えるかは、気分というか、自分ルールって感じです(*^^)v

投稿: estuma | 2010年1月22日 (金) 20時28分

estumaさん
コメントありがとうございます。

賃貸マンションの頃はスパイスを外においていたので詰め替えていました〜。
今は仕舞えるものは何もしません。

パッケージデザインもそのメーカーのデザイナさんが考えてくれているので、その容器も含めての製品なのかな、という感じもアリ・・・。
例えば、ロクシタンを100円均一の容器に詰め替えていたら少し驚きます(ロクシタンのパッケージ、キレイなので)。
GABANのスパイス類が並んでいるのも好きです。
自分ルール、皆さんあるんでしょうね。

投稿: ごま | 2010年1月23日 (土) 12時08分

あー、私もめんどがりなので、はなからパッケージのきれいな商品を選ぶ方です。
でも最近の洗剤とかシャンプーとか、たいてい詰め替え用で売ってるので、
最初にお気に入りの容器と出会えたらそれでいいような気もしますね。

食品を詰め替えるという発想がなかったので、牛乳には驚きです(@@)

投稿: うたきり | 2010年1月23日 (土) 17時26分

うたきりさん

コメントありがとうございます。
形のそろった容器だと、おさまりはいいですけれど
目印付けたり、面倒で(笑)

牛乳は、お邪魔した他の友人からも驚きの声が上がっていました。
ガラス容器にしていたので、よく冷える、なんてことがあるのかないのかwink

投稿: ごま | 2010年1月23日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47356005

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで詰め替える?:

« お気に入りの小学校机 | トップページ | パパブブレのバレンタインチョコ »