« クリーマーとシュガーポット | トップページ | 雪と氷 »

2010年2月 1日 (月)

オープンハウスに行ってきました

先日、久しぶりにオープンハウスにお邪魔しました。

谷尻誠さん設計の建物です。
駅についた時点でそれらしい(同じくオープンハウスに行こうとしている)人がちらほら。
これはすごい人になっていそう、と思いながら足を進めて行くと
案の定、人だかりが。
外観はテントのような生地が貼られていました。
Dsc02546

テントと建物の間が外部空間で

Dsc02545

少し下がったリビング側からつながっています。(もちろん、閉まります)
Dsc02551

2階への階段
Dsc02577

そして目線の区切られた2階
Dsc02567

1階と2階の雰囲気ががらりと変わることと、特に2階の区切り方がすごく楽しそうでした。

光も上から入っているような下からのような気もしたり。
光の色って青くなったり黄色くなったり様々な表情がありそうです。

おこがましくも、外部空間とのつながりは我が家も意識しているので
少し仲間意識を感じつつ・・・。

昨今は高気密・高断熱を意識する建物も多いのですが、
住宅に求めることは様々ですね。

とても、ワクワクするひと時を過ごしました。
施主の方、皆様、どうもありがとうございました。

|

« クリーマーとシュガーポット | トップページ | 雪と氷 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンク先のHPも見ましたが、
すごいステキなお家ばかり手がけている方なんですね。
谷尻さん、覚えておこっ(*^_^*)
外と中をつなげる感性が、すごく斬新で美しくて、
やっぱり発想が全然違うんですね~。
素晴らしさに溜息ばかりです(*_*)

投稿: estuma | 2010年2月 2日 (火) 22時13分

estumaさん

コメントありがとうございます。
"今をときめく"谷尻さん、と書こうかと思って消したのです。ワタシの主観が入っているので。
Casa BRUTUSの今号の住宅特集含め、建築雑誌とか沢山掲載されていて、
オープンハウス当日も掲載紙が置いてあるスペースがありました。

建築家の住宅は多様ですね。
住宅雑誌もたとえば住まいの設計と新建築住宅特集では取り上げる住宅の傾向は違うなぁと感じるわけで
自分たちの感性と、建築家の感性や考え方がうまく合って、納得できる家が建てばそれが一番幸せですね。
お施主さんがとても楽しそうにしていたのも印象的でした。

投稿: ごま | 2010年2月 3日 (水) 09時58分

こんばんは~。時間があったらこれ行きたかったんですよね(;ω;)
小平の施主さんとは以前お話したことがあったんで。

谷尻さんの鎌倉の家もすごかったですよ~
CASAで建築前から特集していたんで完成した家は感動でした。谷尻さんは発想力が尽きなくていつも驚かされますね。

投稿: wanko | 2010年2月 8日 (月) 21時31分

wankoさん

コメントありがとうございます。
お施主さんは夫の仕事上のお知り合いでして
我が家のオープンハウスにも来てもらいました。

鎌倉の家、オープンハウスの風景を載せているブログを見て素敵だなーと思っていました。
確か名古屋だと、お花屋さんがありましたよね。
いかれましたか?

投稿: ごま | 2010年2月 9日 (火) 09時34分

こんばんは。

Nですね。完成のとき行きました。
第1回の谷尻作品展がそこで行われました。
その時、小平の施主さんもいらしていて
いろいろお話を(有名な建築系にお勤めですよね)
谷尻さんともお話を。また建築するなら彼は最有力です。

先日の週末に久々にNへ行きましたよ。
岡崎裕子さんの器を見に行きました。

鎌倉の家はわが家の奥さんがブログにアップしています。細々とブログやっています。よかったらどうぞ。obukiの旦那のwankoより

投稿: wanko | 2010年2月 9日 (火) 22時25分

wankoさん

N行かれたのですね~。羨ましい。
我が家を設計したアシスタントの設計士さんも行ったと言っていました。
ワタシの夫は建築系ではないのですが、幅広い業種とお付き合いがありまして。(いいんだか悪いんだか…)


東京以外の建築家でも人気の方がいらっしゃいますよね。
ワタシがすぐに浮かぶのは谷尻誠さんや矢作昌生さんや岸和郎さん、五十嵐淳さんなど。
遠方で打ち合わせが少なくなるリスクよりも、その方の作品や感性を重視しているからこそでしょうね。
なかなかワタシたちはそこまで踏み込めませんでしたが、
これだけ通信の発達した現在ですから、いくらでもカバーできるし、自分たちが一番納得できる方法で家を建てられるのは素敵なことですね。

wankoさんとobukiさんが繋がり、コメントの流れもやっとわかりました~。
いや、wankoさん、初めてコメントいただいた時から、どこか知り合いのような気がしていたので(勝手に親近感を持ってしまいすみません)

これからも、遊びに来てくださいね。

投稿: ごま | 2010年2月11日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47448115

この記事へのトラックバック一覧です: オープンハウスに行ってきました:

« クリーマーとシュガーポット | トップページ | 雪と氷 »