« 来訪 続々 | トップページ | モノクロ »

2010年2月17日 (水)

コーヒーの香り

家にいる生活になって、新たな楽しみの瞬間。

平日の午前中、コーヒーの焙煎の香りがほんのりと漂ってきます。
近くにコーヒー豆を売るお店があり、そこから。
豆の種類も豊富で、お店の方も親切なので、ワタシもいつも購入しています。

ロゴがかわいいのです。お正月は手ぬぐいもいただきました~。
Dsc00055

Dsc02529
あ、ワタシ、コーヒー大好きです。
妊娠前は毎日4~5杯は飲んでいて、
妊娠後、まったく飲めなくなる人もいる中、好きなままでした。
さすがに少し量は減らしましたが2杯ぐらいまでは飲んでいます。

色々な豆を飲んだので、メモがてら。

  • アアルトコーヒー(http://aaltocoffee.com/index.htm
    アルヴァ・アアルト大好きなワタシたちにぴったりのコーヒーです。
    味は、非常にマイルドで、どちらかといえば
    普段コーヒーを飲まないような方のほうがオススメかもしれません。
    徳島の会社で通販で購入できるようですが、
    ワタシは吉祥寺のmoiさんのお店で購入しました。北欧繋がりですね。
  • 丸山珈琲(http://www.maruyamacoffee.com/
    Dsc03390_2
    定番ともいえる有名なコーヒー豆です。
    他のブレンドも飲んだのですがクラッシックが一番癖がないかな、と思います。

    長野の会社です。
    こちらも、近所で買えるところがあるので、
    本当のお店に伺ったことはないんですよね。
  • 松屋珈琲店(http://www.la-vie-en-cafe.co.jp/
    いただきものでした。
    Dsc03305

パッケージが色々あって、それだけでも楽しいです。

で、最後にコーヒーの映画。
おいしいコーヒーの真実(http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/
フェアトレード推奨への流れが若干強いですが、
飲んでいるコーヒーの売り上げが農家につながっていないのは悲しいなぁ。

|

« 来訪 続々 | トップページ | モノクロ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47589259

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの香り:

« 来訪 続々 | トップページ | モノクロ »