« バンクーバーオリンピック | トップページ | キノコとキノコ »

2010年2月25日 (木)

マリメッコ布でソーイング

オリンピックを見ながら、ミシンがけをしています。
ミシンを購入してからすっかりご無沙汰でしたが。。。

marimekko(マリメッコ)の布で作った、スタイ(よだれかけ)と、母子手帳ケースです。

布は、ちょっと試したいときに便利なハーフカットを売っているところから。
PIKKU PAKKANENKARKULAISETにしました。

あ、よだれかけをスタイと呼ぶということを知ったのはつい最近です(笑)

大きな画像では縫い目のガタガタがばれてしまうので。小さい画像のままcoldsweats01
Dsc00054

Dsc00068_2

Dsc00069

母子手帳ケースはこちらのサイトを参考にしました。
ポケットの位置が違うのは、布を切るときに間違えたからです。

布を使いきってしまったので、次はPUUTARHURIN PARHAATを買おうかな。

生地がしっかりしているので、新生児の洋服にはちょっと堅そうですが
少し大きくなったら、子供服を作りたいなぁと思っています。
手芸はずっと好きで、密かに子供のために洋服を作るのが夢でした。
こんな年になって小さな夢がかないそうで嬉しいです。

|

« バンクーバーオリンピック | トップページ | キノコとキノコ »

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

マリメッコ生地で小物等をつくるなってすごいですね。

我が家も見習わないと

投稿: てつぽん | 2010年2月25日 (木) 11時32分

おぉ~!
手作りですか。
うちの嫁にも見習わせたいですねぇ。sweat01

よだれの量にもよりますが、スタイはたくさんあった方が良いですよ~。

投稿: 川やん | 2010年2月25日 (木) 18時19分

てつぽんさん

コメントありがとうございます。
どちらも作り方のサイトなどを参考にしているので難しくはないですよ~。
好きか嫌いかだけの問題だと思います。

川やんさん
コメントありがとうございます。
奥様が作ると決めることはないですよ(笑)

スタイは買ったものもあるので、まずはそちらから使おうと思います。

投稿: ごま | 2010年2月26日 (金) 09時40分

かわいいhappy02
自分のお気に入りの生地でベビグッズを
作れるなんて、ステキです。
今は、安い既成品が氾濫しているので、
こういうお母さんの愛情があふれるものって
とっても価値がありますね~shine
また手作りしたらぜひ紹介してくださ~いhappy01

投稿: estuma | 2010年2月26日 (金) 16時26分

うわーかわいい。ごまさんて手芸できるんですか。尊敬~

かわいいスタイは洋服との相性を考えるのも楽しいですよね。
マリメッコの明るい色合いが、赤ちゃんのかわいらしさを引き立たせそうで素敵です。

スタイにあうこども服もまた作って見せてくださいね^^

投稿: うたきり | 2010年2月26日 (金) 17時46分

estumaさん
コメントありがとうございます。

愛情あふれるというよりは自分の趣味の範疇を超えませんが(笑)
型紙がないと作ることができないので、
子供服はかなりハードルも高そうです。いつかのお楽しみに。

うたきりさん
コメントありがとうございます。
そうか、洋服とあわせないといけませんね。すっかり忘れていました。
今のところシンプルなものしか買っていないので、何とか大丈夫だと思います。

手芸は好きなだけで、得意でも何でもないのです。
こつこつ作る過程と、出来上がりがちゃんと形になるコトが好きですね。
勝手な推測ですが、IT系女性の特徴として
モノづくりが好きな人が多く、ビーズ・編み物好き同僚もいます。

投稿: ごま | 2010年2月27日 (土) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47658836

この記事へのトラックバック一覧です: マリメッコ布でソーイング:

« バンクーバーオリンピック | トップページ | キノコとキノコ »