« 雪と氷 | トップページ | 住宅ローン控除の確定申告 e-Tax編 »

2010年2月 9日 (火)

住宅ローン控除の確定申告 準備編

2月15日から確定申告です。
住宅ローン控除は2月に入ったら申請ができるとのことだったので早めに準備しました。
以前に書いた通りで、e-Taxで申請することに。

準備したもの

  • 住民基本台帳カード
    電子証明書も入れるので本人が役所に行かないといけないのです。ワタシは年始の休みが長いのでその時に、彼は調子が悪く休みを取った時にこれはチャンスと行ってもらいました(鬼嫁coldsweats01)
    カード500円+電子証明書500円=1000円 * 2名分 ¥2,000
    自治体によって、カード作成無料サービスの期間があるらしいです。
    (同じ時期にたまたま作った同僚は無料だったそうで・・・うらやましい。)
  • ICカードリーダー
    amazonで購入。コンパクト。 ¥1,990
    Dsc02536

  書類関係(これはe-Taxでなくても必要。郵送か持参です)

  • 源泉徴収票(原本)・・・ 会社で年末に渡されます。
  • ローン残高証明書(原本)・・・ 銀行から届きます。
  • 住民票の写し・・・写しといっても、役所で申請する綺麗なヤツです。一通¥300円
  • 売買契約書(コピー)
    我が家は土地と建物に分かれているので2種類。
    収入印紙貼付が基本で、我が家は建物の請負契約の自分たち側が貼ってなかったので購入しましたweep。。。土地はもともと控えがないタイプだったのでOK。
  • 登記簿謄本=全部事項証明書
    登記をしたときにもらったものを使用しました。たしか 一通¥1000円

    収入印紙代 ¥15000円 出費(イタイ)

準備でてこずったのは、カードリーダーの読み込みにPC再起動が必要だったことと
e-Taxの申請はIEのブラウザでできるのに、
なぜかe-Taxソフトまでインストールしてしまったこと。

これは税理士さんなどがインストールするものなので、”一般人”は必要ないそうです。
ソフトでやろうとして、イマイチわからず、
税務署に電話で聞いたらソフトはアンインストールしてくださいとあっさり言われました。

ワタシは、早めに取り掛かるものの、無駄や後戻りをして追いつかれてしまうタイプです(笑)

では、いよいよe-Taxで申告します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

|

« 雪と氷 | トップページ | 住宅ローン控除の確定申告 e-Tax編 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

コメント

ひやー
うちもやらねばー!

投稿: nyori | 2010年2月 9日 (火) 13時28分

nyoriさん

3月15日までなので、焦らなくても大丈夫ですよ~。
ワタシは、書いた通りで、気ばかり焦るタイプなので(笑)

投稿: ごま | 2010年2月11日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47487035

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン控除の確定申告 準備編:

« 雪と氷 | トップページ | 住宅ローン控除の確定申告 e-Tax編 »