« 住宅ローン控除の確定申告 書類提出編 | トップページ | 来訪 続々 »

2010年2月14日 (日)

出産でもらえるお金、もらえないお金

mixiにも同じ内容を書いているので、ダブって読んでいる方はゴメンナサイ。

出産にまつわる補助金と、支払い元などをまとめてみました。
ワタシの会社は、特に手厚い補助も手当もないので、最低ランクだと思います。

■出産一時金:42万円。支給元は保険組合。
2009年10月より38万円から上がりました。(一応、制度上は2011年3月まで)
それと、病院によっては、病院から保険組合に直接請求をしてもらうようにできるので
いったん全額本人が支払い→請求→支給までのタイムラグを減らせます。
これは扶養の人でも、配偶者の保険で請求可能。
http://baby.dabetabe.com/TpcG_Kij_ShussanIchijikin.html

■出産手当金:産前産後期間中、給与の6割を支給。支給元は保険組合。
出産一時金と名前が似ているのでわかりづらい。。。

■育児休業基本給付金:育児休暇中、給与の3割を支給。支給元はハローワーク。
+育児休業後復帰し、6ヶ月後に休業中の2割分を支給。
二つあわせると育児休業中の給与の5割をもらえるということ。
この制度は2010年4月からは統合されて、休業中で5割もらい、復帰後6ヶ月はなし。
個人的には今の制度の方が復帰したあと頑張ろうって気になるので良いと思うのだけれど、事務手続きの簡素化かな。
http://www.nabejim.com/ikujikyufu.htm

産休中や育休中の補助は、会社によってはもっと多く補助が出る所もあるので
良い方が適用されます。
育児休業中、全額補助って会社もあるからなぁ。

■厚生年金・健康保険は育児休業中のみ免除。産休中は免除なし。
住民税はずっと免除なし。(雇用と関係ないものね。当たり前か。)

ワタシ自身は休業中も彼の扶養には入らないそうです。
なので、子供をワタシの扶養にすることも可能。
実際に、ワタシは母の扶養でした。たしか補助がよかったらしい。

ワタシは母が働いていたので、ワーキングマザーのほうが普通の状態です。
良いことも悪いことも経験しましたし、
これ(だけ)が正解なんてことは人生にはないはずなので
楽しみながら悩みながら、過ごしていこうと思います。



|

« 住宅ローン控除の確定申告 書類提出編 | トップページ | 来訪 続々 »

育児」カテゴリの記事

コメント

えっ、復帰手当統合されるんですか!!
知りませんでした。。。
21年中に育休をとって22年4月以降に復帰する場合は、きっと復帰金として出るんですよね。
私はなんかややこしいときに育休とってしまいました。
出産一時金も増える前でしたし。

これからどんどんママが働きやすい環境になるといいですよね!

投稿: uddy | 2010年2月16日 (火) 22時10分

uddyさん
コメントありがとうございます。

育児休業基本給付金、
会社からは今の制度だけしか説明されず、
調べて新しい制度について確認したのですが、
「もらう金額は同じなので、気にしなくて大丈夫」と言われましたよ。

出産一時金も、なにか制度が変わって請求額が増えた分らしいので、
特に増額ってわけでもないんですよ。

まずは無事に出産するのが最初なのですが、
保育園や復帰後の仕事内容のことなど悩みはまだまだ尽きず…。
なるようにしかならないといい意味で開き直るしかないですね。

投稿: ごま | 2010年2月17日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47563149

この記事へのトラックバック一覧です: 出産でもらえるお金、もらえないお金:

» 育児支援の情報サイト [育児支援の情報サイト]
育児支援についての詳細情報 [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 13時36分

» 宇津救命丸の効果と赤ちゃんの夜泣き [宇津救命丸の効果と赤ちゃんの夜泣き]
宇津救命丸の効果と赤ちゃんの夜泣きを解決する情報を提供しています。何卒、宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2010年2月19日 (金) 00時48分

« 住宅ローン控除の確定申告 書類提出編 | トップページ | 来訪 続々 »