« デジタルカメラ遍歴 | トップページ | 竹橋、日本橋へ »

2010年3月17日 (水)

コンパクトデジカメでも・・・

前回の続きです。
カメラはもともと好きでした。銀塩はコンタックスを持っています。
(もう京セラが事業終了で寂しい・・・。)
多分、カールツァイスのレンズが好きなんです。
といっても詳しい訳ではなく、単に響きが。

彼は一眼のカメラに一時期凝り、2年ぐらい前に一眼デジカメも購入しました。
たまに借りる事もあるんですが、持ち歩くには女性には重いし、前回書いた通り
せっかくの一眼ならばとよい画像で撮ると、容量も大きくてブログにアップしづらく。。。

プロでないなら、コンパクトデジカメ(コンデジ)で十分だと思います。
単焦点、マクロ、ホワイトバランス、機能だって充実しています。
ワタシの場合、建物や植物など静物中心なので困らないのですが、
動く子供は難しいとか。子供は連写モードも良いそうですね。
あ、動画はどうなんでしょう。この間撮ってみたのですが、室内でもそこそこでした。

で、コンデジ画像をいくつか載せてみます。
1代目デジカメ

ニューヨークグランドセントラル駅

Dscf0034


画像自体が良くとれているわけではないのですが、珍しいので
TWAターミナル。エーロ・サーリネン設計。 
取り壊されると聞いたのですが残っている模様。
Dscf0039

布谷ビル。こちらは取り壊されました。
Dscf0077



あとはお決まりの静物写真。
Dscf0073


2代目
もう、ダントツにこれがお気に入り。甥っ子と彼。
Dsc00491

構図とか、水平であるとか、そういったことのほうがカメラでは重要だと思っています。
あと気をつけているのが四隅。どこまで撮られているかを見るだけでも違うと思います。
カルチャースクールの写真教室とかにも行ってみたかったのですが、しばらく時間が取れないので残念。
次のカメラでも沢山良い写真を撮りたいなぁ。

 

|

« デジタルカメラ遍歴 | トップページ | 竹橋、日本橋へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・風景」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47827481

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトデジカメでも・・・:

« デジタルカメラ遍歴 | トップページ | 竹橋、日本橋へ »