« 子供のいる我が家を想像するひと時 | トップページ | パパブブレ ホワイトデーMIX »

2010年3月12日 (金)

住宅ローン控除の確定申告 完了しました

準備編e-Tax編書類提出編の結果です。

タイトルに"完了"と書いてますから、言わずもがなですが、

無事に完了しましたscissors

2月8日にデータ申請(+書類持参提出)で、3月10日に振り込まれていました。
ワタシの場合、医療費控除も申告しているので、
「e-taxなら3週間」には該当しなかったようです。
ちょっぴりやきもきしちゃいましたcoldsweats01
Dsc00162
通知も来ましたが、その前に口座残高を見ていたので、
振り込まれていたときは本当にホッとしましたgood

e-taxならではのメリットは「作業がいつでもできる」が一番大きかったでしょうか。
面倒さはどちらでもあまり変わらなそうです。
サラリーマンなら、住宅ローン控除の申請手続きは1度だけですし。

申告は3月15日(月)までなので、お早めに!(急にそっち側かい 笑)

関係あるようなないようなつぶやき。

住宅ローン、ブログを徘徊していると今年はフラット35が人気があるように思います。
10年間-1%があるので、お得感がありますよね。
35と書いてあっても35年マックスにしなくてもよいですし、
これだけの低金利ならば固定金利にしたら、安心できそうですし。

ただ、固定金利って毎月結構な率で変わるのです。
注文住宅だと、土地を買ってから建ち上がるまで年月がかかるので、
決済までなかなか落ち着かなくて、一方、変動は、このところずっと変わりません。
(ゼロ金利解除以降、ここ5年ぐらいみても0.4ぐらい)
長プラと短プラの違いなのですが、
しばらく変動金利はやはり最低金利で、ある意味"固定(安定)"
しているような気もしています。

フラット35は、住宅そのものへの条件もある程度厳しく
我が家はいくつか該当しないものもあったので、あっさりと候補から外れ
不動産屋提携銀行ローンで、固定か変動か悩み。。。
返済3年目以内での繰上返済も実現できたのは、変動金利のおかげです。
何を選ぶか、は宗教にも近いですね。

|

« 子供のいる我が家を想像するひと時 | トップページ | パパブブレ ホワイトデーMIX »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
確定申告お疲れさまでした。
無事、申告どおりの金額が入金されて良かったですね。
住宅ローンも変動、固定とありますが、本当に悩みますよね。
応援ポチッ

投稿: てつぽん | 2010年3月12日 (金) 20時36分

てつぽんさん
コメントありがとうございます。
e-taxは入力しながら金額がわかるというのも
よかったです。
(書類でも税務署で入力するからわかるのかもしれませんが)
住宅ローンは、どの銀行でも、どのタイプでも
その人の納得感が一番かな、と。難しいです。

投稿: ごま | 2010年3月13日 (土) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47790911

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン控除の確定申告 完了しました:

» フラット35で家を買う [フラット35で家を買う]
フラット35で家を買うを紹介します [続きを読む]

受信: 2010年3月22日 (月) 12時19分

« 子供のいる我が家を想像するひと時 | トップページ | パパブブレ ホワイトデーMIX »