« 上海バンスキング 観賞 などなど | トップページ | コンパクトデジカメでも・・・ »

2010年3月16日 (火)

デジタルカメラ遍歴

1か月ほど前に、カメラを新調しました。
気付いていた方がいたら、プレゼントを差し上げたいくらいのこのブログのマニアです。
コメントくださいませ(笑)

ワタシは相変わらず、コンパクトデジカメ派。
Dsc02595
SONY Cyber-shot DSC-TX1です。販売終了ギリギリで購入。

デジカメは3代目。カメラ遍歴とデジカメの使い方について思うことをつらつらと。

初めてのデジタルカメラは10年以上前。
Dsc00159

ライカ、デジルックス ズーム(LEICA degilux zoom)という製品。
FUJIフィルム FinePixのOEMだったのですがデザインで選びました。
スマートメディアという媒体で撮ります。32M の媒体を持ち歩いてました。
(このあたりの画像が多分このカメラ)
画像サイズも1280*960が最大。歴史を感じます~。
お気に入りだったので捨てられません。まだ、使っている方もいるみたい。


十分使い倒し、2代目へ。
Dsc00161
2代目はSONYのCyper-Shot DSC-T33です。
ワタシは普段持ち歩いていることが多いので少しでも軽いものが欲しくて。
あとは、オークションをやるので商品の傷やコスレなどを撮るため
マクロ撮影の最短距離が20cmぐらいだと選択肢からはずれてしまいます。

2代目で圧倒的に気にいった点が、レンズが飛び出ないということ。
マイナス点は、3脚のネジ口(コネクタ)がなかったこと。

そして、3代目。機種自体はあまり変わらずですが、
室内の撮影が格段にキレイになったのでウレシイです。

ワタシの使い方は、上でも書いた通り、日々さっととりだして撮影できること。
ずぼらなので、ブログにも加工せずアップできた方が楽チン。
(という点からいうと3代目は、下から2番目の画質で撮っており、ちょっともったいない。
ココログは3MB以上はNGなので)

そして、ワタシの中にはデジカメの写真をプリントするという感覚がありません。
データ保存しているだけなのですが、大量に撮ると結構な容量なんですよね。
皆さんはどうやっているのでしょう?
ワタシとは逆で、印刷してデータは捨ててしまうのでしょうか。

もっと書こうと思ったのですが十分長くなってしまったので、続きます。

|

« 上海バンスキング 観賞 などなど | トップページ | コンパクトデジカメでも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/47818526

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラ遍歴:

« 上海バンスキング 観賞 などなど | トップページ | コンパクトデジカメでも・・・ »