« ペネロペ | トップページ | 新しい家の風景 »

2010年4月28日 (水)

果てしなくきりなくある育児グッズに悩む

出産後もう少しで1カ月が経ちます。

日々の暮らしは「何となくずっと眠い」状態が続きつつも、
寝顔・泣き顔以外に、面白い顔やしぐさが増えてきて楽しませてくれています。

1ヶ月後には1カ月検診もあり、外出に向けても準備を始めないといけなくなりましたが
出産前から悩ましかったのが育児グッズの数の多さ。
必須のものはいくつかあるにしても、
大体のものが「あったら便利。でもなくても何とかなる」というたぐいのものが多い。
(おむつポーチとか、授乳クッションとか、湯温計とか。。。全部買ったわけではないですが)

そして、そういったものはそれほど高価ではないので、
ついついポチっと購入しがち。

今までの生活で「必要なものを必要な時に必要なだけ」を心がけていたのに
(そうしないとモノであふれるので)、この”必要”の基準が難しい。
家事・育児の時間短縮や、ある程度の便利さ、子供への心地よさは必要だけれど、
使用頻度や使用期間を考えると必要ないかも、と思いとどまったり。

友人の意見も参考にしながら今までは準備していたのですが、
ほかの人はどうやって買うもの買わないものを決めているんだろう。

買って良かったもの、とか買わなくて良かったもの、とか口コミを見ても本当にまちまち。
月にいくら、とか上限を決めちゃってもよいのかな。

画像がないので・・・

スタイの後の手作りグッズ。妊娠中に作成した、キリンのぬいぐるみ。
Dsc00136

Dsc00133_5

キリンというよりウシです。。。

余ったパイル地で中に鈴を入れてサイコロもつくりました。(画像なし)

|

« ペネロペ | トップページ | 新しい家の風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/48205430

この記事へのトラックバック一覧です: 果てしなくきりなくある育児グッズに悩む:

« ペネロペ | トップページ | 新しい家の風景 »