« 新しい家の風景 | トップページ | ロボット »

2010年5月 8日 (土)

見えているもの見えていないもの

先日、娘の1か月検診があり、初めて2人で電車に乗って出かけました。
その前にも何回か近所は出かけていましたが、電車は初めて。
無事に検診は終了し、ホッと一息chick

子供を持つことで、今まで見ていなかった風景が見えてきました。
毎日何気なく通っていた通勤路。人。駅。

・朝の9時過ぎの道路には、多くの子乗せ自転車に乗った人たちがいること。
9時過ぎに通勤していた日も多かったのに、全く視野に入っていなかった。

・ちょっとした段差が、ベビーカーを押すには苦労すること。
ワタシは横断歩道を渡って、車道から歩道に乗り上げるのがまだスムーズにできません。

・一番ハッとしたのが最寄り駅にはエレベータがないということ
何年も利用しているのに、気にしていなかった・・・。
(そして、まだベビーカーではエスカレータもうまく乗れませんcoldsweats01。。。)

声高に、「子育て支援やバリアフリーをどうにかしろ!」というわけではないんです。
人はその立場にならないと見えないものがある、と実感したということだけでして。

今回、混んだ電車や駅を避けたり、最寄駅ではなくエレベータのある駅まで遠回りをして検診に向かいましたが、これは経験してはじめて不便を感じたわけで
この不便さをずっと感じながら過ごしていた人も多くいるんですよね。
きっと沢山のやりきれない思いと、それでもくさらずに過ごしていく強さが必要で、
ワタシにとっても、子育てが良い人生経験の一つになっていくと思っています。

でも、「ベビーカーを押すには歩道の点字ブロックはガタガタとするので点字ブロックが困る」
となってしまったら、本末転倒ですね。
それぞれの立場の人が共存して過ごしていくには、
自分の不便さと相手の便利さをしっかり見極めておかなくては、とも思うのでした。
自転車ツーキニストブログで、点字ブロックは走りづらいと書いていた人がいたのです。残念です。
かといって、ベビーカーを押しているから、道いっぱい広がってもよいというわけでもないですし。

以前、障がいを 持つ人とかかわる経験を持った時に
皆さん、とても明るくて前向きで、とても励まされたのを忘れずに過ごしていこうと思います。

|

« 新しい家の風景 | トップページ | ロボット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も見えないモノが見えてきています。
ベビーカーを使うときはエレベーターがある南阿佐ヶ谷やJR阿佐ヶ谷を利用するようになりました。乗り換えなども気を遣いますよね。
私も1ヶ月のときに娘を連れて新宿へくり出したのを思い出しました。

投稿: IKEMORI | 2010年5月10日 (月) 10時58分

IKEMORIさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

今回は母子ともの検診で長時間だったので、ベビーカーにしましたが
行動範囲の駅のバリアフリー度をWebサイトでチェックしまくりました。妊娠中利用していた丸ノ内線の新中野もOKでしたが、そこまでの徒歩が自信なくやめました。
新宿駅はかろうじてエレベータの場所を覚えていたので、なるべく近くで降りるように気をつけたり、外出には事前準備が必要ですね。

今後、移動にはだっこ紐のほうが活躍しそうです。肩こりが少々心配ですが。

投稿: ごま | 2010年5月11日 (火) 18時29分

はじめまして。
パパブブレが好きでこちらに辿りつきました。

私も五ヶ月の息子の新米ママです。
ごまさんの記事にものすごく共感してしまいました。
ベビーカーで移動していると今まで気付かなかったいろいろなことに気付かされます。
私もまだうまくエスカレーターに乗れないので、移動のたびにエレベーターを探すのに一苦労です。
おまけに私は超小心なのでいろんなことにドキドキしたり、ビビったりたいへんです。

ごまさんはきっとご近所さんなのかな。
新中野駅はエレベーターがあるから便利ですよね。
とはいえ、ちょっと戻る感じになるので利用していませんが・・・。

これからもごまさんのブログ楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

投稿: momona | 2010年5月15日 (土) 01時49分

momonaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
ベビーカーでエスカレータは、操作できるできないにかかわらずあまり良くないのですよね。
そして、ワタシも超がつく小心者でビビりーです。
30分以内の外出でも「泣いたらどうしよう。おむつは大丈夫かな。」と心配になります。

新中野へは20分以上歩くので、妊娠中は運動がてら使っていましたが、まだビビって利用できず(笑)
このままずっとベビーカー生活ってことはない、と気持ちを切り替えて、工夫していくしかないですよね。

そして、momonaさんのブログもお邪魔しましたー。
パパブブレだけでなくてご近所の美味しいお店の情報がたくさん!
今まで近所を出歩くことがなかったので、これからはブログを参考にしながら出かけてみようと思います。どこかで会えるかもしれませんねcoldsweats01
いろいろ情報交換させてくださいね。

投稿: ごま | 2010年5月15日 (土) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/48296496

この記事へのトラックバック一覧です: 見えているもの見えていないもの:

« 新しい家の風景 | トップページ | ロボット »