« 一戸建ての洗礼 その3 ~子供編~ | トップページ | 子ども手当の再申請とフェミニズム »

2010年5月31日 (月)

子ども手当の申請

2010年4月1日以降に産まれた場合、子ども手当の申請が必要です。
娘は4月3日生まれなので、申請しなくてはもらえません。
(去年度まで児童手当をもらっている場合はそのままでいいそうです)

里帰りしていたこともあって、保険証の交付が遅くなってしまい、
やっと先週、「子どもの医療費助成制度」の申請とともに、子ども手当も請求しました。
医療費助成制度は、いわゆるマル乳のカードです。
これで中学校3年まで医療費がタダになります。

申請してから、カードが届くまでの間、中3日間でした。
お役所、スピーディーでスバラシイ。

ただ、ちょうどこの数日間に医者にかかってしまい、2割負担で、一度支払いしました。
すぐにカードが届き、当月内だったので、再度病院で戻してもらえました。
これまた素晴らしい~。

子ども手当も同じタイミングでの申請なので、手続きが完了していることでしょう。
Dsc00644_2

鳴り物入りの手当でしたが、満額になる日は来るのでしょうかね。。。

|

« 一戸建ての洗礼 その3 ~子供編~ | トップページ | 子ども手当の再申請とフェミニズム »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/48480419

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当の申請:

« 一戸建ての洗礼 その3 ~子供編~ | トップページ | 子ども手当の再申請とフェミニズム »