« 初の家屋の固定資産税 | トップページ | 祝 papabubble 5周年 »

2010年6月16日 (水)

家族の習慣、地域の習慣

箸や、茶碗は、誰用を決めないで使用する我が家です(過去の記事)が
バスタオルは共用していません。
そして、毎日は洗いません...。

"バスタオルは家族全員同じものを使い、毎日新しいものにする"
という学生時代の友人の話を聞いて、えらくビックリしたのですが、
省スペース化ならこちらのほうが効果ありますね。
でも、バスタオルは自分だけがよいなぁと思ってしまいます。

家族の習慣というのはいろいろありますねぇ。面白いです。
***

毛布と掛け布団、どちらを上にするか?

これも意外に?毛布が上の人が多かったりして、
掛け布団が羽毛布団だとこちらの方が保温効果もあるらしく、優勢の気がします。

***
友人宅に訪問する時、大体は、手土産を持っていき、
おもてなし(食事やお茶)を受けるというのがパターンなのですが、
たまに、おもてなしではなく、会費制の時があります。
帰ろうとすると、「今日はXXX円です。」と。
ちょっと拍子抜けというか、心の準備がないというか、
会費制ならば、一言事前にお知らせしてほしいかも、と思うんですが。
いや、会費制でもお邪魔するなら何かしら手土産presentは持っていきますけれど。

そして、そのお土産をいつ開けるか、開けてもらうか。
これも習慣によってちがうようですね。
一緒に食べたいものを買って、楽しみに待っていたものの、
いつまでもホストに開けてもらえないこともあったりcoldsweats01
それは地域によるのでしょうかね?

というのも

先日、リンクしていただいている、うたきりさんが我が家にいらしてくださいました。
遠い所、本当にありがとうございますsign03
そして、とーっても素敵なお菓子をいただき、
食べたい!と、食事の後に、すかさず開けたら、
開けない地域もあるよね、という話に。

(ちなみに、ワタシの実家は手土産をその場で開けない事が多いです。
祖父は富山出身ですが、確かうたきりさんのご家族も。富山全般の習慣かなぁ)


夫の実家の栃木はお土産を開けて食べる時に「よばれる」と言い、
だいたいはその場で開けて来客の方も一緒に食べます。
最初は違和感があった、「それじゃ、よばれましょうか」ですが、
ほんわかとした空気になる、今は好きなフレーズの一つです。(Wikipediaのリンク

食べたい!の意識が真っ先に開けてしまったので
後から撮り直したパッケージです。デザインが素敵。紙袋も素敵、味も素敵。
食べ物のコメントはボキャブラリーが少なくて、うまく説明できませんが
とにかく、とてもおいしかったです。(シルシルミシルのAD堀くんレベルだ。。。)

パッケージ
Dsc00707
紙袋
Dsc00708

|

« 初の家屋の固定資産税 | トップページ | 祝 papabubble 5周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!初コメントです。
私も富山出身で、実家では確かに手土産はその場で開けないですね。
今は金沢在住ですが、かつてはずっと東京で暮らしていたこともあってか、いただいたらすぐ開けてみんなで食べてました。
その土地土地で習慣が違って面白いですね。

あ、育児日記も楽しみにしてまーす。今後の参考に。^^

投稿: 畳世女将 | 2010年6月20日 (日) 15時42分

畳世女将さん

早速、コメントありがとうございます!

お、富山の方、ここに来てまた1票ですね。
思いつきで書いたのですが、本当に地域の習慣なのかもしれませんね。
素人の調査は限界があるので、
どこかの番組で取り上げてくれないかしらcoldsweats01

育児日記もそのうち書きますね。
でも、結果や結論が特になくて、
なかなかこれっというネタがないのですcoldsweats02


投稿: ごま | 2010年6月21日 (月) 08時44分

うちもお箸・茶碗は、共用派です。
バスタオルはご友人と一緒で、共有して毎日洗いです。
いただいたプレゼントはすぐあけて、
その場で食べれる物なら、みんなで食べちゃいます。

地域性もあると思いますが、
昔の日本人は、ホストが100%用意するのがおもてなしの心なので、
いただいた物を、そのまま流用するのははしたない、って考える風習があり、
外国はざっくばらんに感謝してその場で食べるという風習があり、
今は外国式が広まりつつあるっていう風に聞いたことがあります。

でも、およばれした時に、会費制だったらビックリしますね(*_*)
申し訳ないほどガッツリ食べた時は、
自分から「割り勘にしよ」っていう事はあるけど、
ホスト側から請求されたことはないです(^_^;)
でも、心(とお財布)の準備はしておいた方がいいのかもしれませんね。

投稿: estuma | 2010年6月21日 (月) 19時46分

先日は本当にありがとうございました。
楽しい会話とおいしい食事のおもてなしに
かわいい赤ちゃんの笑顔まで見られて至福の時でした。
長期休暇のツケの激務でなかなか自分のブログを
書き進めることができていないのですが、
また記事にもしたいと思っています。

バスタオル、我が家はタオル自体には属性はないものの
一人一枚使い、毎日洗っていたのですが、
最近は洗濯物の量を減らす為に、共用する時もあります。
でもやっぱり乾いた洗いたてのタオルを使うのが気持ちいいので、
予算に余裕ができたらタオルのサイズダウンをはかりたいです。

投稿: うたきり | 2010年6月22日 (火) 06時01分

estumaさん

コメントありがとうございます。
>いただいた物を、そのまま流用するのははしたない、って考える風習があり、
そうですね。確かに年配の方はそういった考えもあるかもしれませんね。
逆に、友人宅に行ったときにはほぼその場であける気もします。
(ワタシがとびきり若いわけではないのですがcoldsweats01

会費制のところ、今のところ2軒だけなのですが
何度も集まるお宅だとそうなりやすいような。
いつもいつも自腹では嫌だってことでしょうか。

うたきりさん
コメントありがとうございます。
そして、重ねてありがとうございました。

バスタオル共有派もestumaさんに続き2票ですね。
こちらも多いのでしょうか。
2人の時はバスタオルが邪魔だと思ったこともなかったのですが
里帰りして実家で4枚のバスタオルがフルに干されているとビッチリ、という感はありました。
今度は娘のタオルが増えますから、我が家も検討時期かもしれません。

投稿: ごま | 2010年6月22日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/48639707

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の習慣、地域の習慣:

« 初の家屋の固定資産税 | トップページ | 祝 papabubble 5周年 »