« Webに掲載 | トップページ | エコ商戦 »

2010年8月16日 (月)

保育園と児童館デビュー

8月になる前に、娘を連れて保育園と児童館に出かけました。
8月の方が暑いからと思って焦ったのですが、7月下旬も十分暑かった。。。

ワタシの区の保育園はどこでも体験保育とか、公開のイベントがあり、
まずは一番候補になっている保育園に参加してきました。

15組ぐらいの親子、兄弟姉妹も一緒に来ていて、ベビーマッサージをしたり
身体測定をしたり、にぎやかであっという間の2時間でした。

見学もできたので、園内の雰囲気もつかめ、ある程度の目的は達成

肝心の娘はというと、そんなに多くの人がいる空間にびっくりしたのか
愚図り気味→ダッコばかり→眠る 
という少し残念な行動パターンとなってしまいました。

***

もうひとつ、近場の児童館にもお邪魔してきました。
こちらも7月中に、と急いだのですが、
どうやら乳幼児クラスはすでに夏休みに入っていたよう。
1歳未満のお子さんは誰もおらず、情報交換としては少し物足りなく。。。
でも、この日は保健師さんからアドバイスをもらえることになっていたので
ほぼ独占して、いろいろ聞けたのでワタシとしては良かったです。
Dsc00938

***

今年は猛暑ですね。

暑さを乗り切ったら、娘との行動範囲ももう少し増やしたいところですが
娘の暑さ対策というよりも、ワタシの方が、
肩こりがひどくなったりこの頃は腱鞘炎気味で、活動意欲が薄れています。
老人並みののんびり育児を楽しもうと思います(笑)

|

« Webに掲載 | トップページ | エコ商戦 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ごまさん、こんにちは!
ごまさんのおじょうちゃまも児童館デビューされていたのですね!
写真を見て、おじょうちゃまだと思われる後頭部を見て
「うちの子に似ている~」と声をだしてしまいました!
ごまさんはもう既に保育園の見学等されているのですね!
わたしはまだぜんぜん動けていなかったので、そろそろ本格的に保育園のことを調べなくては~と焦っております。
またブログ拝見させていただきます!

投稿: クロロ | 2010年9月 7日 (火) 12時05分

クロロさん
コメントありがとうございます!

保育園は、イベントに合わせて行ったのですが、
生後8カ月ぐらいのお子さんが多く、
3カ月の娘にはちょっと早すぎたかなぁという感じでした。
なので焦らなくて大丈夫ですよ、きっと。

はい。後頭部が娘です。
以前よりは「女の子?」と聞かれるようになりましたが、それもピンクの服を着せているだけという気もしなくもなく。。。
薄毛もほんの少し伸びただけで、相変わらずです(笑)

投稿: ごま | 2010年9月 7日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/49162331

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園と児童館デビュー:

« Webに掲載 | トップページ | エコ商戦 »