« 育児ネタが難しい。。。 | トップページ | 離乳食準備 »

2010年9月22日 (水)

初めての帰省

娘が産まれてからもうすぐ6カ月。

この連休にはじめて夫の実家(栃木)へ帰りました。
3時間ぐらいかかる遠出は実は初めてです。

お目当ての特急が満席だったので、湘南新宿ラインのグリーン車に。
空いていてゆったりで、
娘は途中少しぐずったものの、だっこしたらすぐに眠ってくれました。
Dsc01170

実家では、娘にとっての曾祖母(ひいおばあちゃん)にも会えました。
普段は老人ホームで暮らしており、声を出して話すことはほとんどなくなってしまいましたが
娘を見て「あら?新しいひ孫がいるみたいだわ」とすこし不思議そうに眺めていました。

娘は、大勢の親戚にも沢山だっこをしてもらいましたが、
愚図ることもほとんどなく、終始ご機嫌で、愛想を振りまいており、
人見知りにはまだ早いようで、出かけるタイミングとしてもちょうど良かったです。

娘も、私たち夫婦も、そして、何より数カ月ぶりに孫に会えた義父母が本当にうれしそうで、
子供を持つ幸せを共有できた瞬間でした。
***

近所の川にいた、とんぼ。羽が4枚とも真っ黒で、ハグロトンボというそうです。
ワタシは初めてみてたのでえらくビックリ。夫は「あぁ、カワトンボね。」と、あっさり。

東京は大人には便利で住みやすいところだと思いますが、子供にはどうなのかなぁ。
Dsc01182
Dsc01184

Dsc01183_2
 

|

« 育児ネタが難しい。。。 | トップページ | 離乳食準備 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/49527734

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての帰省:

« 育児ネタが難しい。。。 | トップページ | 離乳食準備 »