« 初めての帰省 | トップページ | 愚図り対策 その1 »

2010年9月27日 (月)

離乳食準備

もうすぐ娘は生後6カ月になるので、そろそろ離乳食を始めます。
ということで、いくつかグッズを買いました。

まずは、ずっと欲しかったブレンダー。クイジナートのものにしました。
フードプロセッサほどの機能は要らなかったので、バーミックスよりお手頃価格です。
バーミックスはたてかける板があって絵になるのですが、クイジナートはそれがないのがちょっと残念。
Dsc01120_2

まずは、友人が来た時のおもてなし料理で、カボチャスープを作ってみました。
確かにすぐなめらかになります。いいカンジですgood
Dsc01216

それと、おかゆを簡単に作るために、おかゆこがまというキットを。
炊飯器でご飯を炊くときに一緒にお粥も作れるそうで、顔が可愛らしい~。
Dsc01212
試し炊きのお粥は、ここ数日の寒さで風邪気味のワタシの病人食となりました(笑)
美味しくできていました~riceball

**

離乳食は、生後5か月になったらすぐというよりも生後6カ月前後でという流れに変わってきているようで。
また、始めるものも、粥や重湯からと3・4カ月検診で保健師さんに指導されました。

私は3年前に発行された育児本を持っているのですが、かなり違います。
この本では、生後3カ月ぐらいから、果汁や野菜の煮汁をあげ、
いろいろな味に慣れさせましょう、と書かれています。
3年前を否定するとまずいからか、”変わっています!”と
大々的にアピールするわけでもなく、
たとえば上のお子さんの時と指導法が変わっていたとして、二人目のお子さんの場合は
特に保健師さんの指導とか聞く機会がないとそのままだろうし、
育児指導とか指針というのは絶対的なわけでもなく、
それほど気構えなくてよいのだなぁと感じます。

でも、離乳食はドキドキのイベントの一つで、かなり気構えちゃっておりますbud

|

« 初めての帰省 | トップページ | 愚図り対策 その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

現在私も離乳食のイメトレ中です。
おかゆは炊飯器のお粥モードで0.5合ずつ
おかゆを炊いて製氷器で1週間分冷凍する作戦で
いく予定。
上の子の時(5年前)も果汁などはあげなくていいし、
6ヶ月くらいで離乳食を始めるという指導でした。
指導者によっていろいろですよね。

私も妊娠中にブレンダー買いました♪
今はときどきバナナジュースを作るのみですが
離乳食での活躍を期待してます!
共にがんばりましょう♪

投稿: ジュンコ | 2010年9月28日 (火) 16時40分

ジュンコさん
コメントありがとうございます!

育児本は、これ一冊です。
2007年発行ですが、写真を見る限り、歴史を感じます(笑)

育児は、指導者によってかなり違いますよね。
保健師さん同士でも意見が違って、最初は不安になったりしたのですが、今はなるようにしかならないやぁと、少し余裕が出てきました。

お粥モードもあったような気がします。今度試してみます。
製氷機で冷凍するというのは、どこかでも聞いたのでやってみようと思っています。毎日お粥だけ作るわけにもいきませんものね。coldsweats01

ブレンダーはその後もハンバーグを作ったり、つみれを作ったりしています。なかなか便利ではありますが掃除は面倒です。
(ハンバーグは脂がたっぷりで、次からは"てごね"で十分との判断になりました(笑))

投稿: ごま | 2010年9月29日 (水) 11時08分

素敵なお宅ですね。
雑誌やTVでも、
拝見していました。
ブログにも、ときどきお邪魔しています。

離乳食ですね。
我が家は、もう下の子も4歳。
遠い昔になりました。

突然のコメント失礼しました。

投稿: speace | 2010年10月 2日 (土) 17時02分

speace さん
コメントありがとうございます。
そしてはじめまして!

雑誌やテレビでご覧いただき、
ありがとうございます!嬉しいです。

ワタシもspeaceさんのブログ、読んでおります。
谷尻さん設計の住宅、以前ブログにも書きましたが、
小平のオープンハウスにお邪魔して来ました。
とても素敵でした。
谷尻さんの住宅は雑誌やテレビで見るどのお宅も楽しそうだな、と感じます。
speaceさんのお宅も、きっとわくわくする素敵な家になるのでしょうね~。ブログ楽しみにしています。

長くなりました。

離乳食、1年弱の子育てイベントだというのに
とても面倒くさがっていまして、
どんどん後に回してしまいそうです(笑)
頑張りますgood

投稿: ごま | 2010年10月 3日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/49567858

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食準備:

« 初めての帰省 | トップページ | 愚図り対策 その1 »