« 夏休み明けのpapabubble | トップページ | マリメッコ布でソーイング その2 »

2010年9月10日 (金)

生活音

暮らしてみてわかることでも書いたのですが、

住んでから気付く音って結構あります。
今は、娘の夜泣きに反応する耳になってしまっているのでかなり敏感で。。。
日中はもちろん、夜中や夜明けの音まで気付いてしまいます。

隣家の水洗音。トイレの流す音のことです。
宮脇さんの本にも書かれていましたが、水と空気は混ぜるとうるさいのだそうです。

そして、虫の声。夕方~夜中にかけてリンリンと鳴り響きます。
風流ではあるのですが、浅い眠りのままのワタシにとっては少し耳触りな時もbearing

明けがたのバイク音や、話し声も響きます。
窓が多い+シングルガラスなので、音も伝わりやすいのでしょうね。
あ、少し窓をあけている場所もあるからなぁ。

それでも、車のほとんど通らない道路に囲まれているので助かっています。
ワタシには大通りに面した家は向かなかったです。
そう思うとマンション向きじゃないってことかしら。

それと、週に1度のリサイクル収集日。
缶を投げ入れる音、かなり響きます。
夜中でも捨てる人はいるのでふと目が覚めてしまいます。
土地探しをしている方は、ゴミの収集場所もチェックするとよいですね。

敏感な耳はそのうち戻るので、一時の辛抱です。。。sweat01

|

« 夏休み明けのpapabubble | トップページ | マリメッコ布でソーイング その2 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
そうですね、意外と住む前って理想ばかり目に行ってて
良い点は目につくけど悪い点はなかなか思いつかないかもしれません。

意外と静かな住宅の方が何かあった時の突発的な物音が響いて気になったり、、、

お子さんがいるとそこら辺も気を使われますね!

投稿: きっく | 2010年9月15日 (水) 12時20分

きっくさん

コメントありがとうございます。
静かな住宅街だと物音が響くと言うのはあるかもしれませんね。
文面にも書きましたが、車の通りが少ないので話し声なども目立ちますし。

土地を探した時に、バス停が目の前という物件があり、便利だろうけれど
バスの停止のプシューという音が気になりそう、とやめる事にしました。

そもそも、窓を開けるか開けないかもライフスタイルで結構違いますね。
ワタシは自然風が好きなので真夏と真冬以外は結構開けていますが
両隣の家はほとんど開けていませんし。

あ、娘はワタシと違って、物音には反応せずぐっすり寝ております(笑)

投稿: ごま | 2010年9月15日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/49407797

この記事へのトラックバック一覧です: 生活音:

« 夏休み明けのpapabubble | トップページ | マリメッコ布でソーイング その2 »