« 久しぶりの建築めぐり | トップページ | 育児とIT »

2010年10月21日 (木)

nikken.jp展へ

twitterで見つけ、今週末で終了ということで行ってきました。
nikken.jp展

日建設計のビルの1階で行われている無料の展示です。

もともと大阪の住友銀行の設計部が前身だと知ったのは大阪出張でのことでした。
(大阪建築めぐりその2その3の記事)

行ってみると、その当時の設計図もありました。
中之島図書館と住友銀行大阪本店の柱の図。
Dsc01396

Dsc01398
尺とか寸です。歴史を感じます。
設計図というよりイラスト、絵画みたい。
こうやって柱の彫刻を指定していたとは。すごいなぁ。

そのほか、結婚式の招待状に使った中野の風景印、中野サンプラザ
Picture_stamp_3

Dsc01393

ランチにでかけるNSビルなどなど

他も、「あ、知ってる知ってる」というビルやタワーばかりでした。
Dsc01390
模様や縁取りは社員のみなさんの顔写真。社長もどこかにいらっしゃるんでしょうかね。

日中の散歩コースに建築中の建物があって、そこも日建設計さんの設計で、
どんな素敵な建物になるのか、ベビーカーを押しながら覗き込んでいますcoldsweats01

そして、もうひとつ、twitter経由で見つけた日建設計のホキ美術館
ダイナミックな雰囲気です。

P.S
以前、twitterが苦手と書きましたが、食わず嫌いのままじゃ悲しいので使い始めております。
ちょっとした情報を拾うのには便利ですね。やっと楽しさがわかりはじめてきました。
左にアイコンも付けたので、気軽にフォローしてくださいhappy01

|

« 久しぶりの建築めぐり | トップページ | 育児とIT »

建築」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/49805825

この記事へのトラックバック一覧です: nikken.jp展へ:

« 久しぶりの建築めぐり | トップページ | 育児とIT »