« パパブブレ ハロウィン | トップページ | 離乳食グッズその2 ~アイスキューブモールド~ »

2010年10月31日 (日)

住宅ローン控除の書類が届いた

もうすぐ11月。夏の暑さが終わったら急に寒くなりましたね。

去年e-taxで申請した住宅ローン控除ですが、その時に
「来年以降は会社の年末調整で申告するか?」
のチェック欄にチェックをしたので、今年はe-taxの必要はありません。
(ワタシは、出産があったので医療費控除は行います)

税務署から数日前に書類bookが届きました。
10年控除にしているので、10年分の用紙です。ぶ厚い。
なくさないようにしなくては。
Dsc01414

そして、銀行からもローン残高の書類が届きました。
これで申請書類は揃ったのであとは会社から”緑の紙”をもらうだけ。
あぁ。今年は繰り上げ返済できなかったなぁ。

ワタシは今までは年末調整ではほぼ控除されるものがなかったのですが
これからはイベント事の一つになりそうですcoldsweats01
嬉しいイベントなのか、それともローン金額の現実を目の当たりにする辛いイベントか。。。

|

« パパブブレ ハロウィン | トップページ | 離乳食グッズその2 ~アイスキューブモールド~ »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-お金カンケイ」カテゴリの記事

コメント

住宅ローン控除、最初の手続きやら準備って気が狂いそうになるほど面倒じゃないですかsad??
e-taxも調べたり友人に聞いたりした挙句、断念…down面倒すぎて(笑)。さすがごまさんですね。

あ、医療費控除はもしかしたら下りないかもしれませんよ!
私も出産時にワクワクしていたのですが、そもそも自分が払い込んだ税金の中だけの控除なので、住宅ローン控除で全額控除されちゃってると、それ以上引くものがないので申請しても意味ない、と言われちゃいましたsweat01
そりゃそうなんでしょうけど、なんかものすっごく損した気分です…

投稿: みん | 2010年11月 1日 (月) 19時42分

みんさん
コメントありがとうございます!
そうそう、説明不足でした。
税金以上はローン控除も医療費控除も戻らないから、
今年は2月から産休はいっちゃったのでローン控除ですら残っちゃうかも、です。coldsweats01

で、医療費控除は去年もやったのですが、
家族で一つでよいので、夫で申請しました。
今年も夫側の確定申告で控除する予定です。
夫はもう少し”のりしろ”ありそうなのでwink

投稿: ごま | 2010年11月 2日 (火) 13時53分

繰り上げ返済。。。
したいですよねー。

うちもやるつもりで動いていますが、
どうなることやら。

がんばりましょう!!

投稿: きっく | 2010年11月 4日 (木) 23時04分

きっくさん
コメントありがとうございます。

繰り上げ返済は去年はやったのですよhappy01
毎年は難しいにしても2、3年に1度ぐらいは、と思っています。

ただ、繰り上げより、もともとのローン年数を減らした方がやっぱりお得ですweep

投稿: ごま | 2010年11月 7日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/49886215

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン控除の書類が届いた:

» 住宅ローンの返済で困った時はどうしたらよいのでしょうか? [いさはやでマイホームと住宅ローンのやりくり]
住宅ローンの返済で困った時はどうしたらよいのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2010年11月 1日 (月) 21時40分

« パパブブレ ハロウィン | トップページ | 離乳食グッズその2 ~アイスキューブモールド~ »