« 落ち葉拾い | トップページ | お茶三昧 »

2010年12月20日 (月)

食洗機の使用感

以前、採用してよかったもので書いた、コンパクトタイプの45cmの食洗機。

よかったという思いは特に変わりがないのですが、
生活が変わって使い方も変わるんだと実感したこともあり、
コメントをいただく方のブログで食洗機の話題が出ていたので追記してみようかと。。

そもそも、私は食器は都度洗うものだと思っていました。
我が家は両親とも働いていたので、
朝出かける前に洗い(これは母が洗ってくれていたかな?)、
夕食後は当番制で家族がかわるがわる洗っていたような気がします。
結婚してからもそれは変わらず、手洗いでも朝できるだけ洗って出勤していました。
食洗機を導入してからも変わらずなので、コンパクトタイプが合っていると思ったわけです。

ミーレなどの海外製の食洗機は大型で、一日一回洗えば良い、と言われています。
ですが、私は「朝使った食器は朝洗う」が染み付いてしまっていて、少し抵抗がありました。

現在は、大体は朝昼晩と家で食べています。
昼は食器をそれほど使うわけでもなく一回食洗機をまわすのはもったいない。
その上に、今は、娘の離乳食が10時と14時にもあり、洗うタイミングがさらに難しい。

1日1回で、の必然性やメリットがわかってきました。

これから娘が成長して、生活が変わってきたときに、
使い方も変わっていくのかもしれませんね。

ただ、3食分フルに食器を洗わずに使っていくほどのストックは
我が家にはありませんし、しないだろうな、とも思います。
狭いですから、貯めていくときりがないので・・・。

|

« 落ち葉拾い | トップページ | お茶三昧 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-つぶやき」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/50355841

この記事へのトラックバック一覧です: 食洗機の使用感:

« 落ち葉拾い | トップページ | お茶三昧 »