« パパブブレのバレンタイン〜2011〜 | トップページ | 映画2本立て »

2011年1月31日 (月)

石垣島旅行

先日、石垣島へ旅行に行ってきました。

3泊4日のうち、一日だけですが快晴で、リゾート気分を満喫しました〜。
ホテルはグランヴィリオ石垣島です。海への眺め、とても良かったです。
Dsc02112

Dsc02127

石垣島はいわゆる現代建築を探し出せず、建築めぐりの旅にはなりませんでしたが、
沖縄特有の瓦(赤瓦とか漆喰瓦とかいうそうです)は所々にありました。
またRC造が多いのも沖縄の特徴ですね。台風にも強いことからでしょうか。
Dsc02206

Dsc02208

そして西表島にも行ってきました。
マングローブの林をめぐるクルーズに参加して、亜熱帯気分。
日本海側は大雪だというのに、日本は広いですね。
Dsc02020

Dsc02022

四季がある国に産まれて良かったなぁと思うと同時に、観光をする場所が沢山あるのもまた嬉しい。
海外旅行も大好きなのですが、子連れとなると病気やけがなどの時には国内の方が安心なので
日本の建築めぐり、子連れでできる範囲で続けていこうと思います。

そういや今回の旅も、まずは羽田空港第二ターミナルの
中村拓志さんプロデュースの空間に行けばよかった。。。
娘連れ初飛行機、初空港でそこまでの余裕もなく。(しかも電車遅延でギリギリだったし) あ、でも出発ロビーのソファ、今更ながらかっこ良かったことを思い出しました。 ここも監修だったのですね。

|

« パパブブレのバレンタイン〜2011〜 | トップページ | 映画2本立て »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・建築」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/50709325

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島旅行:

« パパブブレのバレンタイン〜2011〜 | トップページ | 映画2本立て »