« バレンタインが終わればホワイトデー | トップページ | ルミネ10%オフとNEW SHOP その2 »

2011年2月28日 (月)

保育園

先日、保育園の入所承諾通知書が届き、無事に、希望の保育園に入れることになりました。
本当にホッとしました。

私のいる区は、待機児童については
東京23区の中で「可もなく不可もなく」と言ったところです。
区も認証保育所や臨時の保育園などを増やして対応していますが、
それでもやはり待機児童がなくなることはないですし、実情として4月以外には殆ど空きは出ません。

以下はワタシの”保活”です。(長文です)

◆自宅に近い園から順に、体験保育や見学会に参加しました。
行く時は徒歩で時間を測ったり、近道を探してみたり。
保険のための認証保育園も入れて、5園見学に行きました。
第一希望の園には毎月のイベントに半年ぐらい通いました。

◆区役所の窓口に数回、現状の確認などに行きました。
四半期に一回程度、秋は申し込みの書類をもらいに、冬は申し込みの書類を提出しに、担当の方と状況などをお伺いしながらワタシの顔と名前、職種(どのように保育園を利用するか)などを理解してもらいました。担当の方からも
「○○さんはご家庭の状況もわかったので、選考の時にも他の職員に説明しやすいです」と言われました。

 保育園の優先順位は指数が全てだそうです。
シングルマザー(ファザー)、既に兄弟姉妹が入園する園の第2子以降がプラスポイントがあり、その後には両親ともフルタイム勤務と続くわけですが、
両親フルタイムがごろごろといる中では、さらに納税額の少ない順で、そのほかとして通勤時間なども考慮されると申込書にあります。
納税額についてはアラフォーのワタシは若干不利です。なので、不安はかなりありました。
でも、担当者の言葉どおり、選考については担当者間でそれぞれの地区の申込者を説明しあい、どの人をどこに入れていくか、同じような状況の人をパズルのようにはめ込んでいくのではないかと思うわけで、
その時、担当者がワタシのことをしっかり説明してもらう必要があります。
保活のノウハウ(AERAなどはこのネタ大好きですね)はいろいろとあるようですが、
勤務先の上司からの手紙しかり、担当者へ熱心に語る事しかり、それらは
この"担当者への印象"のアピールであり、
ワタシのサラリーマン経験ではこの『担当者からの一声』もけっこう重要だと思っています。
上司の一声でグンと評価があがったこと、あったりしませんか?
逆に、気の合わない上司の時や、影響力の少ない上司だと
自分の努力とは関係のないところで決まることにがっかりしたこともあるわけで・・・。

◆多分、最大の保活は、4月2日産まれ以降になったことではないか、と思います。
いわゆる0歳児という枠です。
実はワタシは予定日が4月1日だったため、
1歳児枠と0歳児枠では入りやすさが違うと同僚のワーキングマザーに言われたものの
最初は意味がわからず、何度も説明してもらいました(笑)
予定日の通り産まれると4月の申込時には1歳の学年になっていることになります。
(4月2日~翌年4月1日産まれが1学年なので)
既に0歳で入っている保育園児の持ち上がりがあるので、1歳の募集人数は少ない園が多く、0歳児で申し込める方が断然有利、ということなのだそうです。
(これは園によって違うので、1歳児枠の募集人数が多いところもありました)
一番頑張ってくれたのは予定日でもお腹の中にいてくれた娘ですね。

長々と書いてしまいました。

今回、”保活”については、結果がついてきたことにワタシなりに満足しています。

これから不安と期待の中での職場復帰ですが、
保活と同じく、「できることをできる限り」行っていこうと思います。

|

« バレンタインが終わればホワイトデー | トップページ | ルミネ10%オフとNEW SHOP その2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ごまさん、保育園内定おめでとうございます!!!
どうされたかとても気になっていました!
保活を頑張った甲斐がありましたね☆
ホッとしたのもつかの間、保育園に出向いての園長先生との面談。復帰先の職場とのすり合せがはじまると、いよいよ次のステージに切り替わっていくという実感が沸きますよね。(わたしは気候が暖かくなってきて、春を感じるともうすぐ育休も終わりかとドキドキします)
ごまさんとブログを通じてお知り合いになれて、同じ時期の出産、仕事復帰ということにとても親近感を感じています。お互い頑張って次のステージも乗り切りたいですね!
長くなってしまいましたが、
保育園内定、本当におめでとうございます!

投稿: kuroro | 2011年3月 2日 (水) 00時00分

kuroroさん
コメントありがとうございます!

ありがとうございます、無事に決まりました~。
お互い良かったですねnote
早速、昨日は会社に行き面談をしてきました。
この後どんな仕事がワタシにできるのか、不安もありますが、
上司は「やることは沢山ありますよ」と言っていたのでcoldsweats01まずは、期待にこたえられるように頑張っていこうと思っています。

あと1カ月、ワクワクとちょっとさびしい気持ちと楽しみながら育休生活を満喫しましょうね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ごま | 2011年3月 2日 (水) 18時10分

素晴らしい保活ですね。さすがです。
希望通りの園に決まって本当に良かったです。
私も自分の時を振り返ってみて、最大のポイントは0歳児枠かつ4月入園だったな、と思います。

お嬢さん、エライ!なんて親思いなんでしょう。
残りわずかとなったこの一カ月を、ごまさん、旦那さん、お嬢さんのみなさんが心身健やかにすごせますように。

投稿: スタイのbib-bab広報ママ:上島裕美子 | 2011年3月 2日 (水) 21時20分

上島さん

コメントありがとうございます!
何もしないで不満を言うのはいやだったので、
行動して、納得して、結果を待つことができ、そして結果もついてきて、本当に良かったです。
いつでもだれでも入れる保育園が理想でしょうけれど、なかなか都市部は厳しいですね。

あと1カ月、楽しんで過ごしていきます♪

投稿: ごま | 2011年3月 3日 (木) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/50982395

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園:

» 寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」 [赤ちゃん寝かし付け方法]
必見!!これで、あなたのお子さんは、驚くほどぐっすり眠り、あなたもついにイライラや寝不足から開放されます!!寝不足でお悩みのお母さん!!是非アクセスを!! [続きを読む]

受信: 2011年3月21日 (月) 10時44分

« バレンタインが終わればホワイトデー | トップページ | ルミネ10%オフとNEW SHOP その2 »