« 帰省と美術館 ~録museumへ~ | トップページ | papabubbleのオーダー »

2011年5月12日 (木)

帰省と美術館 ~DIC川村記念美術館~

GW中の美術鑑賞はもうひとつ。
千葉の佐倉にあるDIC川村記念美術館に行ってきました。

夫が以前よりマーク・ロスコの絵が観たい!と主張していて。。。
実父母も巻き込んで出かけました。

少し寒い日でしたが、何とか天気も持ってくれて、庭もとても広く、散策できました。
Dsc02984

Dsc03007

頭の形に特徴のあるトリがいます。
Dsc02983

で、肝心の美術館ですが、絵画以外に彫刻や造形物も多くて楽しかったです。
ロスコ・ルームは、部屋に向かうまでの雰囲気、特に好きでした。
絵は、ワタシ自身が色々話せるほどの知識がないのですが、
とても落ち着いた気持ちになりました。

ロスコの作品のみで出来上がっている空間は世界に4か所とのことで少ないのですが、
ポスターなどは多く出回っているので、どこかで眼にしている人もいると思います。

そうそう、娘はベビーカーを借りて一緒に観て回りました。
うるさくするでもなく、思ったほどの心配はありませんでした。
楽しんでいたか、はわかりませんcoldsweats01

|

« 帰省と美術館 ~録museumへ~ | トップページ | papabubbleのオーダー »

旅行・地域」カテゴリの記事

植物・風景」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ロスコ、私も詳しくはありませんが行ってみたいです。
色がさまざまな感情を呼び起こしてくれますね。

豊かなGWで素敵です^^

投稿: 上島裕美子 | 2011年5月12日 (木) 22時13分

上島さん
部屋がしっかり確保されていて、椅子もあるので、その中でゆっくりと眺める事ができます。
絵自体が大きいので、それだけで圧倒されました。

GWぐらいしか、出掛けていないのです。。。
今はムスメも文句も言いませんがそのうち「どこかに連れて行って〜」と言われるんでしょうかねcoldsweats02

投稿: ごま | 2011年5月14日 (土) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/51653810

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省と美術館 ~DIC川村記念美術館~:

« 帰省と美術館 ~録museumへ~ | トップページ | papabubbleのオーダー »