« 祝!papabubble 6周年 | トップページ | ファーストシューズではないけれど… »

2011年6月28日 (火)

五十嵐淳さんの建築展へ

先日、友人とギャラリー間で開催中の「五十嵐淳展 状態の構築」に行ってきました。公式URL

友人と一緒に建築展に行ったのは初めてかも。お付き合いありがとう〜(/ ^^)/
入場料無料の、お財布に優しい展示です。

模型は木のものが多く、すっきりとした中に優しい雰囲気でした。
ワタシたちが家を建てていた時の頃の作品は雑誌もよく眺めていたので印象深いです。

外の大阪現代演劇祭仮設劇場のチューブも面白かったな。

東京ではなかなか作る事のできないスケールが羨ましいと書いてしまいたい所ですが、
北海道の寒さ、雪対策など条件も善し悪し色々あるんだろうな、と思います。
観ながら、この土地、この周りの風景はどんな感じなのかなぁと
思いを巡らせる建築はあまりないような気がします。素敵な建築展でした。

個人利用の写真撮影はOKという注意書きを見逃してしまい、写真を撮らなかったのがちょっと後悔。
公式URLにphoto galleryがあったので、そちらで思い返しています。

パンフレットをパチリ。
Dsc03106

**
話は変わるような変わらないような、なのですが、
「矩形」というキーワードが五十嵐さんの作品では多くあります。
ワタシが矩形という言葉を知ったのは、つい数年前。
Web関係の仕事の時に初めて文献で見つけました。
建築もITも独特のキーワードがあって、
ワタシは仕事上はなるべく一般用語を使うように心がけているのですが
同僚が新入社員研修で「用語がわからない」と言われたそうで。

そうそう、ずっと前に書いていた所属部署
「アーキテクチャグループ」は組織変更もあって、名刺から外れました。
この頃のIT所属部署キーワードは「基盤」かしら。

すみません。脱線しまくりました。。。

|

« 祝!papabubble 6周年 | トップページ | ファーストシューズではないけれど… »

ことば」カテゴリの記事

建築」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お忙しい日々を送られていることと思います。
私のブログのコメント欄の返事にも書いたのですが、
家事をしながら住むことの動線や効率などで気づいたことなどありましたら、教えていただきたいなと思いました。
もしお時間がありましたらコメント欄でもメールでも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。

投稿: uddy | 2011年7月18日 (月) 22時48分

uddyさん

コメントありがとうございます!
ブログの更新がすっかり滞ってしまいました...

uddyさんのブログにコメント書かせていただきました。
私は効率とかスゴく重視するタイプで、一方、夫はここはこうしたい!と思えば無駄でもそれを大事にするタイプで、家はかなり夫に合わせましたが、好きな空間であれば、少々使い勝手が悪くても気持ち良いものなのかなぁ、と思っています。
あ、家事は手抜きというのが一番の理由かもしれませんcoldsweats01
動線を考えて、という訳ではありませんが、水を使うものを1階に集中させたので、掃除は楽かな、と思います。
階段と脱ぎ着をする場所が一番ホコリが溜まると思うので、外階段も掃除は楽です(笑)
あとは、ルンバなどが使いやすいようなフロアにするとかもアリかもですね。(といいつつ、いまはまだ子どものおもちゃが多くて使ってないです。。。)

投稿: ごま | 2011年7月20日 (水) 07時08分

ありがとうございます~。
私のブログの方にも書きましたが、空間を好きになれば、多少の事は慣れるかなぁと、ごまさんのコメントを見て思いました。
ルンバ、新居には是非!と思ってます。
あと食洗機と、コードレス掃除機あたりで、家事はだいぶ楽になるかなぁ、なんて想像しています。
お返事ありがとうございました♪

投稿: uddy | 2011年7月21日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/52047076

この記事へのトラックバック一覧です: 五十嵐淳さんの建築展へ:

« 祝!papabubble 6周年 | トップページ | ファーストシューズではないけれど… »