« papabubble たつ | トップページ | 追悼 その1 柳宗理 »

2012年1月10日 (火)

年賀状の連名 その後

今年は喪中だったために年賀状の作成はなく、師走で押し迫り年内に喪中ハガキも出せなかったので、年明けで寒中見舞いをボチボチと書いています。

毎年、年賀状や連名についてつぶやいていたわけですが、
2011年は差出人には家族全員の名前を載せました。
今年は、寒中見舞いと復職の連絡も兼ねつつということで、個人の名前に戻しました。

子どもができて毎日の日々で感じたこととして、
確かに、仕事の自分は「個」の人だけれど、そうでない関係も増えています。
保育園の登園では、他のお子さんの両親とも挨拶します。
近所なので、休日にお互いが家族どうして会う事もあり、家もわかってしまいます。
誰の知り合いというよりも、これからの関係は家族と家族の関わりあいなのかなぁと。
子どもを通じて知り合う方々にとっては”ワタシ”が始まりなのではないし。

それでも、連名については毎年・毎回悩みの種です(笑)

画像がないので、年始に出かけた、浅草でのスリーショット(?)を。

東京スカイツリー 設計:日建設計
アサヒビールタワー
スーパードライホール 設計:ともにフィリップ・スタルク
Dsc03974

本年もよろしくお願いします。

|

« papabubble たつ | トップページ | 追悼 その1 柳宗理 »

ことば」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

久々にコメントします。

毎年素敵なデザインのカードを頂き、ありがとうございますshine

ごまさんのこのネタ、ちゃんと読むの初めてだったと思いますが…なんか長年の謎が少し解けましたcoldsweats01

過去のネタ追ってって「連名じゃないと離婚したと思われる」ってありましたけど…そうなんです(笑)。
何のこだわりも考えもなく連名にしている小市民の私からすると、個人名の友人年賀状を見るたびにドキドキしてます。

それはもう、デザインの素晴らしさに感動するのをはるかに凌駕するドキ具合。

いや、関係ないと思うけども、でもまさか。
いや、だからって聞けないし。でもそんな。
…と、もやもやと思います。

確かに言われてみると「なんで連名なのよ。会ったこともないダンナの名前を先に出す意味あるんかい。」って思いますね~。
とりあえず知らない上に興味もない子供の写真「だけ」ってのは私もあまり嬉しくありません。
でも、きっとその反対側で「なんで親だからって恥ずかしげもなく自分たちの写真まで送れるかねー」って笑ってる人もいるんでしょうねぇ。

いや、感じ方色々だってことを、改めて思いました!
長文失礼しましたhappy01

投稿: みん | 2012年1月16日 (月) 19時53分

みんさん

いえいえ、今年はご連絡が遅くなりごめんなさい。

家族連名でない年賀状。
女性はいいんですが、男性の方は私も結構心配します。
いえ、女性でも一言も家族について全く触れられていなかったりすると、姓を変えずに離婚したのか?とさえ思うときもあります。
なので、念のため親戚には連名にします(笑)。

「感じ方」って本当に様々ですよね。私も以前よりも「こう思う(こうあるべき)」ではいけないなぁと実感しています。
子どもの写真だけの年賀状もあまり好きではないですが、じゃぁ、私はどうしようかと考えると
自分の顔はあまり載せたくないです(笑)
完全に矛盾coldsweats01

投稿: ごま | 2012年1月17日 (火) 22時28分

>自分の顔はあまり載せたくないです(笑)

参考までに素朴なギモンなのですが・・・
ごまさんの場合は、なんで「載せたくない」って思うのですか?
恥ずかしさ?デザイン的にやぼったいとかbleah

投稿: みん | 2012年1月18日 (水) 23時39分

みんさん

>恥ずかしさ?デザイン的にやぼったいとかbleah
うーん、両方ですかね。
自分の顔を人様に晒したいと言う思いはほとんどないですし、
「幸せ家族です」みたいな構図になってしまうのも何だか苦手なんです(笑)
単なる自意識過剰ということだと思いますbleah

でも、この頃の家族写真のある年賀状はそういったタイプでないものも多いので参考になりそうです。あ、でも年賀状の作成主導権は夫なので、夫次第です。

投稿: ごま | 2012年1月19日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/53707490

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の連名 その後:

« papabubble たつ | トップページ | 追悼 その1 柳宗理 »