« 展示も新旧おりまぜて | トップページ | papabubble バレンタイン 2012 »

2012年1月18日 (水)

続・アフォーダンス

アフォーダンス の続きです。

出っ張っているモノの操作については、前回書きましたが
その後テレビのスイッチについては、相変わらずONにしません。
(単にものぐさなのかなぁ 笑)

が、平面のモノの認識では、iPadやスマートフォンが操れるようになりました。
シュッシュッと画面をスライドさせたり、アプリや動画を操作します。
大人顔負けです。(いや、私よりもうまい気がする・・・)

私の子どものころには上記二つはもちろん、パソコンだってなかったわけで
平面の画像と言えばテレビぐらい。

平面のモノでも自らの振る舞いによって、動いていくことを1歳にして知るということ。

モノから受ける刺激は明らかに私の頃とは異なっているわけで、
「子供は外で遊ぶもの!」という昔ながらの考え方も好きですが、
新たなアフォーダンスを受け入れるのも悪くないのでは?と思ったりします。

パソコンも、自転車も大好きな娘です。
Dsc03921

Dsc03928

|

« 展示も新旧おりまぜて | トップページ | papabubble バレンタイン 2012 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
こんなおしゃれで個性的な家で育つ娘さんはどんな大人になるか楽しみですね!
伊東豊雄氏の建てた家で育った方が施主として建てた家が雑誌に載ってましたが、娘さんもそうなるかな~(o^-^o)

投稿: minimal | 2012年1月18日 (水) 14時41分

minimal さん
嬉しいコメントありがとうございます。

我が家の場合はかなり特殊な家なので、
「変わった家はもうコリゴリ。普通の方がいい」と言われかねませんがcoldsweats01(そういう経緯でハウスメーカーで建てたという施主のブログも読んだ事があります)
買うとなると高い買い物なので、自分が楽しく過ごせる空間を選んでもらいたいなぁと思っています。

投稿: ごま | 2012年1月19日 (木) 22時26分

久しぶりにこちらを覗きに来ました。元気にしていますか?娘さんずいぶん大きくなりましたね。最初あったのはまだ歩いてなかったからconfident可愛い後ろ姿に癒されます。お時間あったらランチしましょ~!!

投稿: thiara | 2012年2月22日 (水) 10時51分

thiaraさん
私も娘も、元気にしています!
バウンサ―で揺れていてた頃が懐かしいですよね(笑)
またランチしましょう~。ぜひぜひ。

投稿: ごま | 2012年2月28日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/53762331

この記事へのトラックバック一覧です: 続・アフォーダンス:

« 展示も新旧おりまぜて | トップページ | papabubble バレンタイン 2012 »