« 竣工後3年の雑記 ~木の天板&ロジェール~ | トップページ | 花 »

2012年3月15日 (木)

竣工後3年の雑記 ~ミーレの洗濯機~

保育園からたんまりと洗濯ものがでるものの、毎日は洗濯しないワタシです。
ミーレの洗濯機は最大5kgと容量が少ないのが気になるところなのですが
昔たまたま見たテレビの節約主婦の洗濯術で、「全自動にしない」と言う方がいました。
その方は毎回洗濯ものの重さを測って
(体重計に洗濯ものを持って乗って測ってから自分だけ乗れば差がわかるとのこと)
洗濯の重さに応じて、洗う時間や脱水時間を設定するそうです。水量なんかも調整できるらしいですね。

私はそこまでの細かな設定はしていませんが、
何度か測ってみても5kg以上になる事はほとんどなく、ミーレの容量でも何とかなっています。
(といいつつ、QUICKと言うモードで洗っているのでホントは最大2.5kgなのですが(笑))

洗いについても、すすぎについても不満もなく、脱水で止まってしまったような事もありません。
あ、あと、洗濯槽の水垢もほとんど出ません。
以前の縦型洗濯機ではたまにカビとりをしていたのですが、ドラム式のカビとりがイマイチわからず。
で、そんな時には高温度のお湯で、カラまわししています。
ツマミの設定一つで温度調整もできるので便利です。

参考までにミーレの洗濯機 その1その2

現在の悩みどころとしては、ちょうど、いたずら盛りの娘の
ちょうど目につく所にツマミがあって、しょっちゅうおかしな設定になっています。。。
さっきも洗濯が終わったはずなのに音が鳴らず・・・。乾燥に切り替わっていました。。。
(私は、乾燥は浴室乾燥で行っています~)
我が家のツマミの定位置↓です。
Dsc04360

ということで、次は浴室へ。

|

« 竣工後3年の雑記 ~木の天板&ロジェール~ | トップページ | 花 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ミーレの洗濯機を5年か7年か忘れたけど
使用しています。
すごく問題続きで何かいい情報はないかと
検索していたらこちらのブログにヒットしました^^

うちと全く同じ洗濯機です^^
業者さんが日本語表記のパネルを作ってくれて
貼りつけてあります。姑のために…(^^ゞ

トラブルないんですね…うらやましい。

もう海外製品はうんざりしてきたところだったのです。
柔軟剤は使っていませんか?
うちのタオル達、グレーに変色してきてます泣

投稿: ちか | 2012年8月25日 (土) 10時40分

ちかさん
コメントありがとうございます。

>業者さんが日本語表記のパネルを作ってくれて
>貼りつけてあります。姑のために…(^^ゞ
良いですね~good。うちも、実母にはちょっと難しいかも。(といっても頼んだことはないのですが)

>柔軟剤は使っていませんか?
使っています。以前はダウニー、今はレノアです。
ちなみに、洗剤は以前Tideで子供が生まれてからはivory snowという海外ものにしていて
本来はとても大きい計量スプーンがついているのですが、
日本用の小さいスプーンで計って入れています(ざっくりですが本来の量の2割ぐらい)
柔軟剤は定量入れています。

あとはQUICKモードに助けられているかもしれません。
初回普通のモードで洗って色落ちして以来、一度も他のモードで洗っていないです。ミーレの意味なしです(笑)

ちかさんのブログ、読ませていただきました~。
トラブル、多くてツライですね。

糸くずとりは乾燥機能を使っているならばこまめにやったほうがよいと聞いた(※知人からなのでメーカー情報ではありません)ので、私はほとんどやってないです。
数年やってないかも…ちょっと気になってきました(笑)
泡が出てきてしまったようなことは私は一度もないです。

話は変わりますが、私もこのお盆に伊勢方面へ行ったのです!
そのうち記事に書きたいなと思っています。
また遊びに来てくださいね~&私もブログにお邪魔します!

投稿: ごま | 2012年8月27日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/54224126

この記事へのトラックバック一覧です: 竣工後3年の雑記 ~ミーレの洗濯機~:

« 竣工後3年の雑記 ~木の天板&ロジェール~ | トップページ | 花 »