« パパブブレの夏休み | トップページ | マリメッコ布でソーイング その5 〜巾着〜 »

2012年7月29日 (日)

メンテナンス フリー

今でも家づくりの方がこのブログにたどり着いていただいていて、とてもありがたいです。
3年を経過して、変ったもの、変わらないもの、変えたいものなどもつらつらとつづっておこうと思います。

で、まずは、エアコンの掃除。

7月に入ってすぐ、暑さが本格的になった頃、エアコンが急にカビ臭くなってしまいました。
我が家のエアコンはシステムマルチというタイプの壁埋め込み式。
Dsc01955
(昔撮った画像です。)

その後数日は暑さが和らいだので、その間はサーキュレーターでしのぎ
インターネットでエアコン清掃業者のめぼしいところを検索し、数社連絡。
某大手は「壁埋め込み式はできません」とのこと(天井タイプがOKなのになぜ・・・)
もう1社は、8月のお盆明けまでスケジュールが。。。と。
無事に3連休の週末にやっていただけるところを探して、何とかなりました。

壁埋め込み式は通常のタイプよりも値段が高いし、経験のない所には頼めないので
ちょっと面倒ですね。
カビ臭くしないための工夫なども検索するといろいろ出てくるので、今度は気をつけていかないと。

で、タイトルを「メンテナンス フリー」としたのには、もうひとつの暖房器具、床暖房。

7月の3週目は急に寒くなり、7月だと言うのに、床暖房のスイッチをON。
少し暖まったところでオフにして、ほんのりと。夫からも「あ、暖かい」と好評な調整(笑)。

床暖房は、今のところメンテナンスフリーです。
何度も書いている気もしますが(笑)、やって良かったもののベスト3には確実に入ります。
我が家はガス式なので、地震後の節電の時にもあまり気にせずに使用できたことも
良い点でした。(もちろん、ガスだって無駄に使ってよいと言うことではないですが)

後悔しているのは、範囲をダイニングとキッチンまでにしてしまったこと。。。
納戸と称している小部屋があるのですが、
ここが冬とても寒くて人が過ごす部屋としては少々厳しく、
今後、この部屋の使い勝手を検討しなくてはならないのです。

家を建てる時に沢山減額調整していくなかでも、
あとから足せるものや足す用意を、ない知恵を
もっともっと絞っておけばよかったと思うところがあります。
それも含めて家づくり、なのですね。

文章が多くなってしまったので、夏っぽい画像を。私の勤めているオフィスビルです。
Dsc04821

ワタシは席をはずしていたので夫からのまた聞きですが、
エアコンの清掃業者の方に、「素敵な家ですね~」と褒められたそうです。
なんでも、以前は設備関係の仕事をしていたとのこと。
建売を買ったもののやはり、自分で注文したかったなぁと。
「結局壁紙張り替えたりって言うこと考えると、(RC打ちっ放しって)楽なんですよね。」と。
違った観点で、ちょっと詳しい方に褒められるとまた嬉しいものです。

|

« パパブブレの夏休み | トップページ | マリメッコ布でソーイング その5 〜巾着〜 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

家づくり-RC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/55295197

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス フリー:

« パパブブレの夏休み | トップページ | マリメッコ布でソーイング その5 〜巾着〜 »