« パハブブレ ホワイトデー 2013 | トップページ | パパブブレ 春 »

2013年3月20日 (水)

ブログを続けるか

このところ忙しい事に加えていくつかの理由でブログの更新が滞っています。

■携帯電話をiPhoneに変えた事
iPhoneの写真サイズは大きくて、ココログのサイズ制限の1MBを超えてしまうのです。サイズを変更する時間と手間がなかなか取れず。。。
一番最近のパパブブレのホワイトデーはモブログという機能があった事を思い出し、メール経由で投稿しました。ですが、これだとカテゴリーなどの設定は出来ないんです。
■ツールが他にもある事
上記の理由もあってFacebookやTwitterの方が気軽に投稿できてこちらはブログよりも更新頻度が高いです。
で、この頃「何を」「どこに」「発信」しようかと言う事に悩んでいて。
この頃というよりはずっとなのですが…
古くは個人用のホームページ然り、この8年目のブログも然り、
読み手への意識をそれなりに持ちながら書いてました。
自慢になりすぎず、過剰になりすぎず、経験をなるべく淡々と。
というのがブログでの心持ちです。
Facebookはプライベートな話が増え、読んで欲しい、イイネを押して欲しいネタを書こうとしてしまいます。
Twitterはつぶやきなので、ちょっと頭に浮かんだ事を書くのですが、文字に残るので喜怒哀楽で言えば、喜と楽を多めに、怒はなるべく書かないようにしています。
少し前に津田大介さんの「情報の呼吸法」と言う本を読みました。
サブタイトルが「発信しなければ得るものはない」で、
私は何を発信したいのか、何かヒントになればと思って読みました。
使い分けまでは何となくイメージできて来ているものの
誰かの役に立てばと思って書いている奢りの部分と、
記録として(勝手に)書いているだけだ(からどんな事でも書いていいんでは)と
割り切る部分とまだまだ線引きがうまく出来ず心持ちも揺れてしまっています。
4年前に建てた家づくりでアクセスが増え、
今も検索キーワードはそのカンケイも多いのですが
以前よりは家の話も少ないし、私はインテリアよりも建築そのものが興味分野なので
そこはあまり人気がでないでしょうし(笑)
何より、更新頻度が低いとリピートしてくれませんよね…
ってことで、この後どこに何を書くのか、書く時間を取りたいのか私なりに模索中です。

|

« パハブブレ ホワイトデー 2013 | トップページ | パパブブレ 春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お久しぶりです。
私も家のインテリアの変化や模様替えなんかはほとんどしないのでネタがなく、ブログの更新が全然できていません(笑)
たまーに行く建築見学のログとなっていて、続けるか悩みます。辞めちゃうのももったいないですしね~

投稿: minimal | 2013年3月25日 (月) 12時06分

minimalさん、ご無沙汰しています。
コメントの返信が遅くなってしまいごめんなさい!!
先週娘がインフルエンザにかかり、追って週末に私も罹患してしまい、
バタバタの日々でした。
日常生活の中で私の自由になる時間は娘を寝かしつけてその後起きられたら
(これがまた一緒に寝ちゃうんです(笑))の数時間で
仕事の準備と家事諸々と、さらに看病まであると、
どうしてもこのブログの優先順位が下がってしまうんですよね…。
建築めぐりは続けているのでネタはあるのですが、写真の加工が面倒で。
そして、家の変化はほとんどないです。
いい加減にブラインドかカーテンを買いたいのですけれどね(←まだ買ってなかったのかい、
と突っ込み入れてください 笑)

投稿: ごま | 2013年4月 1日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/56949524

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを続けるか:

« パハブブレ ホワイトデー 2013 | トップページ | パパブブレ 春 »