« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月26日 (金)

オープンハウスに行ってきました その3

一つ前の記事と時間が前後しますが、
7月7日に、我が家の設計を担当した池守さんがいらっしゃる
龍光寺建築設計事務所のオープンハウスにお邪魔しました。
もともと家のあった所に新居を建てたという事で、庭はそのまま、豊かなまま。
L字型の家は「家の中から家が見えるのは楽しい」の説明そのままです。
Img_0197
Img_0193Img_0194
1階の吹き抜けがとても明るくて、圧倒的な天井高です。
Img_0199
2階もワンフロアーだけでも、我が家の敷地を有に超える広さ。
濃いめの壁の色も落ち着いていいですね。
Img_0201
今回は、ムスメがちょろちょろと動き回っていて、
オープンハウスも盛況で、他の人が映っていたりで
建物だけの写真がとても少なくなってしまいました。。。
久しぶりに、池守さんにもお会いできて、近況報告が出来ました。
(そして、この後、またお世話になるという…。 続きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

お宅訪問(しかも2件も!)

三連休の最終日、ブログでお知り合いになったwoodstockさんと、uddyさんのお宅へお邪魔してきました。
最初に伺ったのは建築家と建てる家 what's going on? のwoodstockさん。
我が家のオープンハウスにも来ていただき、それからも沢山の情報を教えてもらっています。
外観がわかりやすいので、すぐに到着できました〜happy01
広々、そしてとても明るいスタジオで、天井の水板からの光がゆらゆらと異空間でした(そう、思えば家という感じがしなかったです)
Img_0208_2
最初だけおっかなびっくりで、ガラスの床にも登りました。
一度乗れば、あとは大丈夫。
Img_0211
外の景色がよく見えて、視界が抜けていて、隣の屋根が迫っている我が家とは大違いでした。
Img_0210
***
そして、丘の上の家のuddyさんのお宅へ
RCが綺麗。正面の木材も素敵です。
Img_0229
お昼をごちそうになりました!どのお料理もおいしくてパクパクと。
(写真はセッティング前に撮りました)あ、手作りパンが。これまた本当に美味しかったです!
Img_0219
スキップフロアの階段でゴキゲンな感じで座っていたムスメです。
Img_0217
ムスメはお子様達と沢山遊んでもらい、夫はお酒を頂き、
帰りの電車は二人で爆睡でした。
しかし、横浜は坂の多い街なのですね。
私の住んでいる所もそれなりにありますが、車の必要性を実感しました。
お二方、そしてご家族の皆様、どうもありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

充電池の寿命 〜Angee+L〜

3月位の話です。

冬になると放電が激しく、充電が毎日必要となっていた電動自転車Angee+L。

点灯ランプの目盛りが減るたびに、走行中に電源がオフになるようになってしまい、
それでも、充電池そのもののバッテリーチェックをすればまた付くので
なんとかしのいでいたものの、ついに、その”裏技”も効かなくなってしまい…。
販売元の東部さんに「バッテリーの消耗か、故障かわからないけれど、
こんな事象が置きています」とメールで問い合わせた所、
検証用のバッテリーを送ってくださるとの事。ありがたいことです。
数週間使い、他のバッテリーでは問題ない事がわかったので、
安心して?新しいバッテリーを買いました。
こちらも(電話機に続いて)寿命は2年半ぐらい。
ついでに、カゴもかなり錆びていたので買い替えました。
娘からは前のカゴの方が良かったと言われてしまいましたがcoldsweats01
Img_0942
充電池のお値段がそれなりなので、まだまだ乗ります!
(でも、その次は買い替えたいなぁと思っていたりして…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »