« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

新宿 de 草間彌生

ワタシの勤務地はこのビルではないのですが、新宿NSビル内を歩いていた所になにやらオブジェ…

と気づきました。嬉しい。
23日から始まった新宿クリエーターズ・フェスタというものらしい。
バルーンの彌生さん作。大きくて、でも可愛らしい。
Img_0244_2
後ろ姿も。
Img_0246
パンフレットの絵はワタシの勤務地のビルにもポスターが飾ってあって、
よく見かけていたので、いつのイベントなのかあまり意識してませんでした。
こちらも草間彌生さんです。
Img_0247
他のビルも行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

体重計の買い替え

以前、コメントでwithingsの最新モデル(WS-30)が出たと情報をもらい、
早速買ってみたのです。

…ですが、これ、体脂肪は測れなかったのです。(その前までの製品は出ていたのに…)

数回乗ってみたものの、やはり、体脂肪は欲しいよね…ということで
結局 オムロンのHBF252Fと言う商品を買い直し。

Img_1361

Felica対応のスマートフォンがあれば、かざすとアプリ経由でPCなどにもアップできます。

iPhone前に使っていたAndroid携帯が再び活躍中(笑)捨てないで良かった。

念のため、USBトレイという
PCに繋いでデータ転送できるものも買ったのですが
体重計をPC近くまで持っていくのは面倒で…。

withingsのデザインの良さ、データ転送のスマートさにはかなわないのですが、
体重計のサイズが小さくなったので、スペースが広がり、
体年齢なんかも下がっていくとちょっぴり嬉しかったり。
(withingsのアプリはまだ削除してないんですけれどね(笑))

ということで、今は、使っていた体重計も含めて、3台もあります^^;
元のモノはさすがにもう時代遅れな気がしますので、廃棄かリサイクルショップか。
withings、どなたか欲しいと言う方がいらっしゃれば、
定価が1万円以上なのでただでというわけにはいきませんが、"樋口一葉"さんぐらいで。(コメント下さいませ)
何も連絡なければそのうちオークションにだしてみます(売れるかなぁ)

Img_1360_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

玄関ドアの故障

夏のある夜、玄関ドアが故障しました。
クローザーというらしい、ゆっくりしまるために油圧で調整している部分の
油が漏れてしまっており、タタキにポタポタ、ジャーっと。
油圧がないので手で押さえないとバターンと勢いよく閉まっていきます。

設計士さんに久しぶりにお会いしたとたんの相談となりました。
というのも、我が家の施工会社はすでにないので、
誰にどう頼んだらよいのか、、、という状況。

早速連絡をしたところ、以前の施工担当者さんの会社に、ドア修理の手配も頼めるとのこと。

いやぁ、助かりました。型番などもすべてお伝えしてもらえました。

2週間弱で無事に修理もでき、ほっと一安心。

我が家の玄関ドアはクローザーのボックスがないタイプで、
コンシールド ドアクローザーというそうです。

Img_1363

数年前にも一度アームが外れてしまったことがあり、
(枠に見える傷はその時のものです)外玄関だと壊れやすいのかも…と思っていましたが、今回の原因は

「(クローザーに任せず)、自分で無理やりドアを閉めると痛みやすい」

とのことで、はい、私よくやってました。反省。
油圧の調整は個人が適宜やってもよいそうで、
調整はアーム近くの3カ所ある六角ネジを緩めたり締めたり。
(壊れたときに検索したら、素人が油圧調整はやってはいけない、
という書き込みも多く見つけたので不安になり聞いてみました)

しばらく玄関の写真もないので、久しぶりに。アルネ・ヤコブセンのドアノブも4年たっても
錆も出ず保てています。ちょっと色が変わったかな。

Img_0230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »