« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

充電池の寿命 〜掃除機〜

マキタの掃除機を買い替えました。

1380299363824.jpg
小さな家なので、コレだけでまかなえるんです〜。
でも、充電池が持たなくなり、一回で掃除し切れなくなったら交換のサインです。
今回はラインナップもかなり増えて、上位機種にしようか悩んだのですが、重さと、あとはもう少し子供が大きくなればルンバも投入したいな、と。

充電池はえらく小さくなりましたrock

1380299364792.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

広島旅行記 その3 〜呉と乗り物〜

最終日は呉へ。軍艦、造船の街。

Img_0207
大和ミュージアムで戦艦大和(の模型)を見てきました
Img_0212
***
広島は乗り物バリエーションが多いのが子供には(ん、大人も?)楽しかったです。
路面電車、フェリー、そして新幹線。飽きなかったです。
Img_0125
Img_0224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

広島旅行記 その2 〜宮島〜

翌日は宮島へ。

海に浮かぶ鳥居をイメージしていたら、干潮のため陸続き。
Img_0130
柱は木の節があり、直線ではない事を初めて気づきました。
鳥居側から厳島神社を見ます。
Img_0135
中からの風景
Img_0140
Img_0146
帰りは少し満ちてきていましたが、それでも、歩いている人も。   
Img_0155
あとは、何となく好きだった赤い風景。
Img_0163
続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

広島旅行記 その1〜広島市内〜

秋の気配が感じられる今日この頃ですが、酷暑に出掛けた広島旅行記です。

終戦記念日は平和記念公園と原爆ドームを見ました。
高校生以来の原爆ドーム。やはり印象が強い。
忘れてはならない世界遺産です。
平和記念公園も前と同じ写真ではつまらないので、違うものを。
Img_0082_2
Img_0092
日本銀行広島支店。以前見た大阪の銀行群と似た質実剛健な雰囲気です。
Img_0102    
Img_0104
案内板がかなりボケちゃいましたが、原爆投下後、
ほとんどの建物がなくなっている中で、残っていた様子がわかります。
今は広島市が管理しており芸術系の展示などがされているそうです。
夕食は、広島ならではということで、焼きガキなど。
Img_0109
つづきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

丹下健三さん生誕100年

9月4日は、丹下健三さんの生誕100年だそうです。
googleのロゴも変わってましたね。

Kenzo_tanges_100th_birthday2043006h

(当日記事がアップできず…相変わらずタイムリーじゃないブログです)

ワタシのブログは結構丹下さんの建物が多いです。

東京カテドラル代々木体育館ミニチュアレゴ、都庁(あ、これはブログにはあまり載せてなかったかな。様々な色のライトアップを撮りだめています。これとかこれとか)

で、今年の夏休みですが、広島へ行ってきました。

広島平和記念資料館。丹下さんの初期の作品です。

Img_0095_2

スッキリと、でも存在感があって、バランスが絶妙に素敵です。

Img_0097_2

ライトも代々木体育館と同じく撮ってしまいました。

って事で?、次からは広島旅行記もボチボチとアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

パパブブレ 新宿店へ

少し前に、先月オープンした新宿店へ寄ってきました。

ルミネは長くご愛用(あ、もう9月だし、そろそろオフですね。)
なのですが、南口までしか行かない事が多くてちょっと探してしまいました(笑)
アルタ側の入り口で1階を入ってすぐです。
昆虫。中野店と同じディスプレイです。触って良いそうです。
Img_0232
他の什器は糸巻きとか。ルミネの雰囲気に合ってるなぁと。
お店の名前の木の感じも素敵でした。
Img_0233_2
Img_0236

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

パパブブレの綿飴

毎年恒例の夏休み期間が開けた先週の週末は商店街のお祭りでした。

papabubbleは飴やさんならでは?の綿飴。
ちょっぴり変わっていたのは、色付きと花の形にもしてくれていた所。
ですが、ムスメは普通の丸の形が良いというので、写真も撮れず。
色も、中をピンク、外側を黄色にしたら、普通っぽくなってしまいました。
Img_0241
顔一杯のサイズも、数分でペロリと。
ワタシも少し食べましたが、綿飴、ン十年ぶりだった気がします。
ディスプレイは虫。秋ならではですかね。
Img_0239
papabubble

オフィシャルサイト
tel.03-5343-1286
東 京都中野区新井1-15-13
営業時間 10:30~21:00
月定休

中野駅北口を出て、正面のサンモールをブロードウェイまで抜けると
こんどは右手に薬師アイロードが見えるので、そちらを進んで数分。
フ ツーの商店街の中にあります。

ワタシのパパブブレカテゴリーです↓
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/papabubble/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »