« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

年末調整

私の会社は年末調整の季節です。
一年おきに繰り上げ返済をしようと決めているので、今年も無事に9月中に終了させました。前回と同じく引き落とし当日の手数料なし、です。

10年間の控除も紙が少なくなってきました。最後の一枚を書くのは辛いだろうなぁ
。その頃には控除額が大したことないやぁって位に少なくなっていることを期待しつつ。
今日は保証会社からの保険料の戻りも通知が来て、ホッと一息。

1383142825949.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

東名モード学園

タイムリーな記事ではないのですが。

奇抜なビルで目を引くのがモード学園です。
広島へ行くとき、新幹線の窓越しに撮った名古屋のモード学園。
スパイラルタワーというそうです。
Img_0074
設計は日建設計です。
そして、夏に撮った夕焼け空の東京モード学園。
コクーンタワー(繭)の名が付いています。
Img_0050
設計は丹下都市建築設計です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

リサ・ラーソンでソーイング 

マリメッコの生地とともに、CORTINAさんで売り始めた リサ・ラーソンのマイキーのハーフカットも購入しました。
いつだったかの台風で出掛けられなかった時に
娘にトートバッグを作ってあげました。

1381587138180.jpg

脇を縫って持ち手を挟みながらリバーシブル布を重ね合わせ、完成です。
1時間位で出来ました。
が、その後に気づいたのが、
「ネコの向きが逆coldsweats01

1381587139062.jpg

娘はそこまでは細かく指摘しないのでそのまま使ってもらっています。
MIKEY(マイキー)は赤と緑の布を買ったので緑のトートバッグも作成。
1381587139733.jpg
こちらは、ちゃんと向きをあわせるべく、底も縫いました。
黄緑のミシン糸がなかったので、生地を持って近所の手芸店に行ったら、
何色も並んだ糸のサンプルと比較しながらぴったりのものを見つけてくれました。
なんだかそれだけで、テンションが上がります。
で、キノコはここでも登場します(笑)
リバーシブル布がキノコで、柄に緑があるので、赤よりもバランス良く。(赤布はミシン糸も赤にしています)
1381587140573.jpg
1381587619379.jpg
内ポケットもつけてみたくなっています。
あ、それとも、ネコ柄もポケットつけて、両リバーシブルをやってみようかな。
この頃、何故か創作意欲満々ですgood
もうすぐ編み物の季節もやってきますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

マリメッコ布でソーイング その6 〜エプロン〜

キノコ好きの私は、いくつかキノコアイテムがあります。これとかこれとか。 

娘のエプロンを作りました〜。

1381583153045.jpg

布はMarimekko(マリメッコ)の KUUKUNAです。

紐は頭から繋がってそのまま後ろで縛るようになっています。
簡単に作れる方法で浮かんだアイデアがこれくらいしかなかったのですsweat01
まだ娘には後ろで結ぶのは難しく、
来年度?くらいから保育園にエプロンを持っていくらしいので、
その時に先生や市販のものも参考にしてみま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

パパブブレのハロウィン

10月に入り、秋の気配ですね。 パパブブレもハロウィンキャンディが登場です。
1381195509281.jpg

小さめパッケージで500円です。
TRICK OR TREATの文字がスゴイ!です
ディスプレイは私の大好きなキノコheart

1381195511681.jpg

papabubble

オフィシャルサイト
tel.03-5343-1286
東 京都中野区新井1-15-13
営業時間 10:30~21:00
月定休

中野駅北口を出て、正面のサンモールをブロードウェイまで抜けると
こんどは右手に薬師アイロードが見えるので、そちらを進んで数分。
フ ツーの商店街の中にあります。

ワタシのパパブブレカテゴリーです↓
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/papabubble/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »