« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

本命プレゼント?

前回のクリスマスツリーの続きです。

スコープさんでもらったOMK(オマケ)
イッタラのティーマと同じカタチのアラビアのミニマグオーナメント




ツリーに下げると傾いてしまいそう(笑)

で、このオマケをもらった買い物が、クリスマスプレゼントのブランケットです。



ミナペルホネンとクリッパンのコラボレーション。
ゴールド(というよりは黄色)のちょうちょ。

スコープさんからのメールマガジンが11月初旬に届いて、翌日見たらすぐに売り切れてました。
うわぁ人気あるなあ、としばし忘れていたある金曜の夜にたまたまサイトを見たら
『あれ。在庫がある』と。
これもご縁かな、とポチっと。
(でも、何かの間違いかも、と、届くまで半信半疑でしたがcoldsweats01)

娘の自転車やベビーカー用にと思っていましたが、無くすと嫌なので家の中で使っています。

ええ、私がhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマスツリー

去年は保育園の父母会主催のクリスマス会のプレゼントに手作りツリーがあり、
それを飾ったのですが、
今年はいつか買いたいなと思っていた
loviのツリーを。



12月になってから注文したら、タイミング悪く在庫切れで取り寄せるとの事で、フィンランド?から二週間ほどで、何とかクリスマス前に届きました。
説明書通りやれば簡単に作れましたが
ツリーより、オーナメントのパーツが細かくて、
特にワイヤーかけが時間がかかりました。
オーナメントはハガキサイズ。








今は飾りモノ定位置の棚です。



クリスマスが終わったらまたコンパクトにしまいます。オーナメントはさすがにハガキに戻せないので、このままかな。
あ、スコープさんでもらった
ティーマのミニオーナメントのOMK(オマケ)飾り忘れちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

トースターの買い替え

トースターを買い替えました。
以前のは、ビタントニオのポップアップタイプ。
近所のリサイクルショップで1000円でした。
数年経ち、焼き加減がちょうど良いのにポップアップしなくなってきてしまい…。
省スペースを意識して縦型。無印です。
縦型はアマダナが廃盤になり、プラスマイナスゼロぐらいで、
あとは無印はもともとコイズミのOEMのようなので、そちらもほとんどデザインは変わりません。(リンク先参照
ポップアップと比べてみて良かった事悪かった事をつらつらと。
◎とろけるチーズを乗せられる!というか、買い替えの目的の一つがこれでした。
◎娘の大好きなグラタンが作れる(と言ってもまだ作ってないですが笑)
×扉が開くので、前に物が置けない。
 これは、当たり前と言えば当たり前の事なのですが、ポップアップは上に上がるので横にも前にもモノがあって大丈夫なのです。すっかりその感覚に慣れてしまっていたので、省スペースと言えども少し片付けました。
冬はモチも焼きたいので、このタイミングでの買い替え。
トータルでは満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

パパブブレのクリスマスMIX

街中が、ツリーやイルミネーションでキレイな季節になりました。
パパブブレのクリスマスMIXも販売していました〜。
500円。



ロリポップ(ペロペロキャンディ)もツリーや星型があります。800円。



ディスプレイは翼のついた猫。なにかのキャラクターかしら。この辺りは疎くて…
ご存知の方教えてください。





papabubble
tel.03-5343-1286
東 京都中野区新井1-15-13
営業時間 10:30~21:00
月定休
中野駅北口を出て、正面のサンモールをブロードウェイまで抜けると
こんどは右手に薬師アイロードが見えるので、そちらを進んで数分。
フ ツーの商店街の中にあります。
ワタシのパパブブレカテゴリーです↓
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/papabubble/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

絵本の本

今月(と言っても11月10日発売ですが)のCasa BRUTUSは絵本!
って事で購入。
聞けば夫も買おうとしていたそうで、カブらなくて良かった(笑)
有名なものも、まだまだ知らない本も、100冊載っているので、ゆっくり探していけます。

ぐりとぐらの表紙をみているだけで温かな気持ちになれます。
数年前には考えられなかった母スイッチ、こんな私にも付いていたようですconfident




| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプレックス

私は左利きです。
字は小学校に上がる時に右にしました。
母も左利きだったので家族4人の半数を占めていて、特に珍しくもなく、苦労もなかったのですが、世の中ではマイノリティ。
右利きの娘には箸の持ち方は教えられません。

先日ある番組で「コンプレックスは個性であり、強みになる」とコメントしているのを聞いて、この前の嫌いと好きは紙一重だという考えとリンクしてしまいました。

私自身はコンプレックスはあまりないのですが、
人の強さはそういった逆境や弱さを乗り越えた先にあるのでは?と思っています。
敬愛するタモリさんも家庭環境は複雑だったそうで。
天才は破滅の中にあるのだろうと。

ただ、娘のためにあえて複雑な環境を作り出すのも不自然だし、幸せな中でしか得られないモノも沢山あるし。天才な娘になったら嬉しいのかもわかりませんし。

続きを読む "コンプレックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »