« 2014年ルミ姉ではじまり | トップページ | パパブブレバレンタイン2014 »

2014年2月 6日 (木)

買い換えたもの ~シャワーカーテン~

去年、シャワーカーテンを買い換えました。(写真右側が新しいカーテン)

1行で書くと簡単なのですが、これがなかなか大変でした。

4年前の竣工時のカーテン生地の型番はすでに廃盤で、
メーカーのサイト内の新旧対応表PDFには「代替の製品はありません」の一行。
問い合わせフォームより「近いモノでよいので何かありませんか?」と聞いてみるも
PDFと同じく「代替品はありません」の回答。

仕方なく、違うメーカーでサンプルを取り寄せてみるもののやはり色合いが違う。

生地のWebサイトを色々眺めていたら、偶然同じメーカーで非常に近い雰囲気のものを見つけたのです。
(なぜに、代替品なし、なのだろう、と思うほどに近い。画像を見てこのメーカーの人が気づいてくれると良いなぁ。)
ただ、サンプルを無料で送ってくれるところが少なく、これまた一苦労。

また、シャワーカーテンはほとんどがハトメ加工。我が家は画像の通りでフックなのです。

サイズオーダー&上部Aフック&下部ヒートカット(縫い目がないのでスソが綺麗です)
を満たすところをやっと見つけ、発注できました。
シャワーカーテンとしてはかなりのお値段になりましたが、
統一感もあり、数年はもつので、トータルでは満足しています。

でもでも、よく見ると?、ヒダの幅が違っていました…
写真右が今回購入したカーテンなので1.5倍ヒダです。左はどうやら2倍ヒダ。
2倍のほうが重みがありシャワーをかけてもヒラヒラしないので良いには良いのですが
お値段もさらに0.5増えるということで次回までの検討事項です。

生地のWebサイトを眺めていた理由はもう一つ。続きます。

|

« 2014年ルミ姉ではじまり | トップページ | パパブブレバレンタイン2014 »

家づくり」カテゴリの記事

家づくり-デザイン」カテゴリの記事

家づくり-設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/58751110

この記事へのトラックバック一覧です: 買い換えたもの ~シャワーカーテン~:

« 2014年ルミ姉ではじまり | トップページ | パパブブレバレンタイン2014 »