« 春の映画三昧 | トップページ | パパブブレのカメ »

2014年5月15日 (木)

無償の優しさ

久しぶりの投稿は親バカ話ですcoldsweats01

春は家族全員の誕生日があり、娘も4歳になりました。
話すのは全く苦労なく、むしろ私より言葉の選び方が上手くて感心します。
ツイートに書きましたが、数ヶ月前には

『会社で働くのに大事な事が5つあります。』
と始まりました。

1.力持ちであること
2.頑張ること
3.すごく頑張ること
4.笑顔でいること
5.ちゃんと(保育園に)迎えに来ること

だそうです。
思いつきで話した割りにナカナカ鋭く、肝に銘じています(笑)

先月は仕事がたてこみ、やっと落ち着いたたので、保育園からの帰り道に『ひと段落したよ』と話したら『お母さんにトロフィーを作ってあげる』と。
レゴブロックで作ってくれました。
(何かの使い回しらしいですが(笑))



大切な人が喜んでくれる。
そこには損得などは関係なくて、ただ笑顔にしたい、自分も笑顔でいたい、
シンプルで、きっと誰しもが持っているヒトとしての根本なんだなと。
私はあまり子供が好きでなく、合理主義で利己的なので、数年前は子どものいる世界が想像できなかったのですが、
そんな私でも何とかなっているのが不思議です。

写真は、GWの一コマ。
タンポポの綿毛を持ってきています。









|

« 春の映画三昧 | トップページ | パパブブレのカメ »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/59647320

この記事へのトラックバック一覧です: 無償の優しさ:

« 春の映画三昧 | トップページ | パパブブレのカメ »