« 修理の夏 〜食洗機〜 | トップページ | 修理の夏 〜Artek chair66〜 »

2014年9月13日 (土)

修理の夏 〜NAS〜

2014年の夏は修理に明け暮れました。その2

  • NAS(Network Attached  Storage)の故障
Windows とMACからアクセスしたかったので外付けHDDを去年購入したのです。
ついでに携帯からもアクセスできたので、常時電源をつけたままにしておいたら
この夏の暑さでやられてしまったのか、ある日気が付いたら
青ランプの早い点滅(異状)に。

そして、電源を付け直すとディスクを読み込む音が鳴り続き…
前回の食洗機と同じような状態。。。制御部分がやられてしまったようで。

タイミング悪く、ちょうどこの中にしかない娘の画像などが保存されていたので、
データ復旧会社に頼み、取り出してもらいました。
(これが、なかなかのオネダンとなりました。もともとの機器が何個買えるかってぐらい)

「自分でやってみたい熱」もうずうずと疼きましたが、
筐体をあけると保証期間外となり、諦めました。

元の機器は論理ディスクエラーだそうです。
OSみたいなところが読めないのでしょうね。

NASの機器メーカからは交換とのことで、新しいモノを受け取りました。

携帯からのアクセス設定がまだできず、
また、次にまた故障したらどうしようかと思うと

なかなかデータ保存できないでいます(意味なし 笑)

|

« 修理の夏 〜食洗機〜 | トップページ | 修理の夏 〜Artek chair66〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107061/60310065

この記事へのトラックバック一覧です: 修理の夏 〜NAS〜:

« 修理の夏 〜食洗機〜 | トップページ | 修理の夏 〜Artek chair66〜 »