グルメ・クッキング

2014年11月20日 (木)

BRUNO コンパクトホットプレート

秋もすっかり更けてしまいましたが、修理の夏から秋は買い替えたアイテムを。
タイトルのとおり、ホットプレートを新調しました。


家で焼肉もよくするので、ホットプレートは必需品。カセットコンロタイプは買い置きが面倒なものぐさなワタシ。
10年以上愛用していた深鍋型ホットプレートがあったのですが、さすがにテフロンが剥げてきていて、それでもなかなか丁度良い感じのものに巡り会えずで数年。

このBRUNOのホットプレートは別売りで鍋もあるので、冬に向けてもバッチリ。



ホットケーキ(イマドキはパンケーキか(笑))のほか、たこ焼き、ピザ、焼肉、鍋、などなど活躍中です。
サーモスタットの効きがよくて、すぐに通電が切れるのが難点ですが、それを上回る見た目の良さとコンパクトさ、仕舞う箱も可愛らしいので気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

トースターの買い替え

トースターを買い替えました。
以前のは、ビタントニオのポップアップタイプ。
近所のリサイクルショップで1000円でした。
数年経ち、焼き加減がちょうど良いのにポップアップしなくなってきてしまい…。
省スペースを意識して縦型。無印です。
縦型はアマダナが廃盤になり、プラスマイナスゼロぐらいで、
あとは無印はもともとコイズミのOEMのようなので、そちらもほとんどデザインは変わりません。(リンク先参照
ポップアップと比べてみて良かった事悪かった事をつらつらと。
◎とろけるチーズを乗せられる!というか、買い替えの目的の一つがこれでした。
◎娘の大好きなグラタンが作れる(と言ってもまだ作ってないですが笑)
×扉が開くので、前に物が置けない。
 これは、当たり前と言えば当たり前の事なのですが、ポップアップは上に上がるので横にも前にもモノがあって大丈夫なのです。すっかりその感覚に慣れてしまっていたので、省スペースと言えども少し片付けました。
冬はモチも焼きたいので、このタイミングでの買い替え。
トータルでは満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

iPhoneより

そう、iPhoneからアプリでの記事投稿をしてみます。 これなら、複数のカテゴリか登録できて、写真もサイズを加工せずにいけるかな。 1368628660180.jpg 先日の連休に夫の実家の近くでカキ氷を食べました。 初物です。 この頃暑い日が続いたので気分だけでも爽やかに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

週ナカのオミヤゲ

丸の内で、帰りにECHIRE(エシレ)に寄ってきました。仕事帰りなのでやはり、クロワッサンやガトーエシレは売り切れでした。
翌日も外出だったので、日持ちがするお菓子をいくつか。
Dsc04756

母やら同僚やらと調子に乗って買ったら結構なお値段でしたが(笑)
たまのオデカケだし、良しとします。

そして、もちろん、バターsign03

自宅用にも購入し、早速パンにつけて食べました。

Dsc_0471_s

が、バターそのものの良しあしなんて私にはさっぱりcoldsweats01
なんとなく、ホテルで食べるバターのような。
濃厚だと言う事だけはわかりました。

次に試したのはジャガバターです(笑)。ははは、庶民ですね。

美味しく頂きました~。

それにしても、このエシレのブルーは本当にきれい。
WEBのCSSの講義なども担当しているのですが
やはり「色」の持つ影響力ってあると感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

弁当持参で

先日は保育園の父母会主催の遠足に参加してきました。
少し大きい近所の公園へ。

昼食を作り、出発。
娘のメニューはハムやゆで野菜を卵でチンしてとじただけ。
ペロリと平らげてくれる"てっぱん"メニューです。
(ま、食いしん坊なのでそのほかのものもペロリなんですが。)
Dsc03024

Dsc03030

娘は外で食べたのは初めてかも。

とてもよい天気のナカ、楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月27日 (月)

離乳食準備

もうすぐ娘は生後6カ月になるので、そろそろ離乳食を始めます。
ということで、いくつかグッズを買いました。

まずは、ずっと欲しかったブレンダー。クイジナートのものにしました。
フードプロセッサほどの機能は要らなかったので、バーミックスよりお手頃価格です。
バーミックスはたてかける板があって絵になるのですが、クイジナートはそれがないのがちょっと残念。
Dsc01120_2

まずは、友人が来た時のおもてなし料理で、カボチャスープを作ってみました。
確かにすぐなめらかになります。いいカンジですgood
Dsc01216

それと、おかゆを簡単に作るために、おかゆこがまというキットを。
炊飯器でご飯を炊くときに一緒にお粥も作れるそうで、顔が可愛らしい~。
Dsc01212
試し炊きのお粥は、ここ数日の寒さで風邪気味のワタシの病人食となりました(笑)
美味しくできていました~riceball

**

離乳食は、生後5か月になったらすぐというよりも生後6カ月前後でという流れに変わってきているようで。
また、始めるものも、粥や重湯からと3・4カ月検診で保健師さんに指導されました。

私は3年前に発行された育児本を持っているのですが、かなり違います。
この本では、生後3カ月ぐらいから、果汁や野菜の煮汁をあげ、
いろいろな味に慣れさせましょう、と書かれています。
3年前を否定するとまずいからか、”変わっています!”と
大々的にアピールするわけでもなく、
たとえば上のお子さんの時と指導法が変わっていたとして、二人目のお子さんの場合は
特に保健師さんの指導とか聞く機会がないとそのままだろうし、
育児指導とか指針というのは絶対的なわけでもなく、
それほど気構えなくてよいのだなぁと感じます。

でも、離乳食はドキドキのイベントの一つで、かなり気構えちゃっておりますbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

竹橋、日本橋へ

写真繋がりで。。。

竹橋で開催されている 與語直子 グラナダ展 に行ってきました。
ブログにコメントをいただいているwankoさんからの紹介です。
公式URL? http://www.commandn.net/new/news.html

Dsc00212
凛とした風景が広がっていました。
こういった位置からの写真ってどうやって撮るんでしょう。

ワタシが好きな写真ブログ。

てつ
さんの写真。人の笑顔ってこう撮りたいなぁといつも思います。
静物ならばjeanne d'arcさん。建築もお詳しそう。お手本としてよく眺めます。

***
そして、建築巡りも忘れずscissorsに。
すぐ隣のビルの学士会館。
国の登録有形文化財に指定されています。設計:高橋貞太郎。
東大の発祥地らしい。
Dsc00200

Dsc00207

Dsc00205

現役で使われているところが素晴らしいです。

***
さらに、ずっと行きたかったあるお店へ。
日本橋にある「あつつや」という焼鳥屋さんです。

以前ワタシたちが住んでいたところのご近所にあり、頻繁に通っていました。
2年前にお店が引っ越してしまったときには、
一年間のがっかり出来事のNo1というぐらいで・・・。
平日、なかなか行く機会がなくやっと。
ご主人がワタシのことを覚えていてくれて、
変わらずの美味しい焼き鳥(ランチ)を食べて満足。

わざわざ訪れて、という雰囲気のお店ではないのですが、焼酎も豊富で(しかも安い)
フランスのゲランド塩の焼き鳥、とてもおいしいですよ~。
Dsc00196

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

クリーマーとシュガーポット

新居にお邪魔して、コーヒー(ティー)タイムcafeの時に飲み物と一緒にクリーマーも一緒に用意されると
「おもてなし慣れしてるなぁ」と憧れていたのです。

彼の友人が来てから、相変わらずお客様は来ていないのですが
これからは産休に入るので少しお呼びできるかとクリーマーを買いました。シュガーポットもセットで。
Dsc02614

デンマークのerik bagger社のものです。
カップがiittalaなので、揃えたかったのですが、クリーマーはないので諦め。
アンティーク、またもや手が出ませんでした。クリーマーで1万円超えはどうもなかなか勇気がでません。。。

シュガーポットはなくても良かったのですが、せっかくなので、お砂糖も用意。
でも、これ、もともと蓋がないのです。

そこで、近所のパスタ屋で出された個包装のかわいらしい角砂糖を検索し購入。
Dsc02641

ペルーシュというフランスの角砂糖です。
個包装は業務用のキロ単位しかないみたいなので、個分けで売っているネットショップから購入。

ちなみに、個包装でないものは、こちら↓。(間違えて買ってしまった・・・)
Dsc02643
ワタシ自身は、コーヒーも紅茶も砂糖は入れないので、そのまま食べてしまうのですが、
これがとてもおいしいのです。ちょっと疲れた時にも、ポイっと。

おもてなしはまだまだ下手ですが、少し楽しみです。
あ、椅子、スリッパ。沢山足りないものがあるなぁ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

金沢旅行 その3 食べ物とお土産

金沢旅行の最後は食事などを。

初日のお昼に、近江市場へ行きました。
カニがすごい。。。
Dsc02476

入口の看板からして目立っていた「ひら井」に行きました。
海鮮丼2000円。さらにウニとカニがついた特選海鮮丼もあります。
 Dsc02478_2

2日目のお昼はカフェ アルコ ディ カンパーニュ(CAFFE ARCO di Campagne)
写真がうまくとれませんでしたが、石鍋ドリア。
グツグツ、アツアツでした。
Dsc02553

食事と言いつつ2つしかない…(笑)
で、お土産。

彼が気に入った漆の器。
食洗機に入らないので、ワタシは反対だったのですが。。。

Dsc02581
喜八工房というところの漆の器です。
ピカピカはしていないので、落ち着いた雰囲気です。


そして、有名な俵屋正面。
Pb294058

金沢は加賀野菜とかあって、味付けも薄味で、京都っぽいと思いました。。

観光客も多く、道路も広く、人柄も穏やか。
住みやすい都市ランキングの常連なのがわかります。
ワタシはずっと東京で育っているので、東京至上主義みたいなところがあり、
短絡的なワタシにはない、その土地ならではの良さがきっとあるのだろうと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

このごろの買物 Part3~kaicoの鍋~

先日訪れた友人も言ってましたが
「鍋と皿は実家からもらったもののまま、なかなか買い替えタイミングがない」

引っ越しで皿はうまく入れ替わりましたが、鍋がずっとそのまま。
やっと買い換えました。

小泉誠さんデザインのkaicoというシリーズです。
http://www.koizumi-studio.jp/html_shop/item_kaico.html

候補になったものは、野田琺瑯、POCHIKA(ポーチカ)シリーズ。
あとはDanskとか。。。
白か黒の鍋がロジェールのガスコンロには合うかな、と。
(買った後で知りましたが、KEYUCAにも似たようなシリーズがあります。)

我が家はパスタが好きなので、パスタ鍋まで一式で揃えるとするとkaicoに決まりでした。
Dsc03546

Dsc03545_2

使い勝手ですが、、、
このところガラス蓋の鍋を使っていたので、中が見えなく、吹きこぼしてしまうことが・・・
(ロジェールは火力が結構強いのです)

それと、蓋の形も今までと違うので、開けた瞬間に水滴をうまく処理できず、
コンロに垂らしてしまいます。

そのうち慣れてくることでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)