住まい・インテリア

2014年12月20日 (土)

lovi クリスマスツリー

去年買った、loviのクリスマスツリー。
今年は緑のオーナメントを追加しました。毎年少しずつアイテムを足していこうと思ってます(が、ムーミンシリーズ以外はあまりない…(笑))
飾り付けは娘がやりました。




今年はいつになく仕事の立て込む師走です。
少し早いですが皆様、よいお年をお迎えください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

修理の夏 〜Artek chair66〜

2014年の夏、デジタル系の故障が続きましたが、アナログの修理も。

ダイニングの椅子の座面を張り替えてもらいました。

我が家はテーブル、椅子ともにartekのアルヴァ・アアルトのものを使っています。
引っ越した時の記事

購入から10年以上経ち、椅子がかなり痛んでいました。66チェアの座面が生地のあるタイプで、黒と白のキャンバスっぽい張地なのですが、既に廃盤で、ゼブラ柄のみが引き継がれています。
生地付きタイプもいまはhhstyleくらいでしか取り扱いがないようです。

夫がオリジナルの生地の張替えにこだわったので、対応していただける、キルト工芸さんに頼みました。
座面だけを配送し、無事に修理完了smile

雰囲気が変わり、中のウレタンも入れ替えたので座り心地も良くなりました。
大事に使っていきます。




娘は、定番ストッケのトリップ トラップです。
こちらも手を加え、Artekリンクしました〜。次の記事に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

本命プレゼント?

前回のクリスマスツリーの続きです。

スコープさんでもらったOMK(オマケ)
イッタラのティーマと同じカタチのアラビアのミニマグオーナメント




ツリーに下げると傾いてしまいそう(笑)

で、このオマケをもらった買い物が、クリスマスプレゼントのブランケットです。



ミナペルホネンとクリッパンのコラボレーション。
ゴールド(というよりは黄色)のちょうちょ。

スコープさんからのメールマガジンが11月初旬に届いて、翌日見たらすぐに売り切れてました。
うわぁ人気あるなあ、としばし忘れていたある金曜の夜にたまたまサイトを見たら
『あれ。在庫がある』と。
これもご縁かな、とポチっと。
(でも、何かの間違いかも、と、届くまで半信半疑でしたがcoldsweats01)

娘の自転車やベビーカー用にと思っていましたが、無くすと嫌なので家の中で使っています。

ええ、私がhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマスツリー

去年は保育園の父母会主催のクリスマス会のプレゼントに手作りツリーがあり、
それを飾ったのですが、
今年はいつか買いたいなと思っていた
loviのツリーを。



12月になってから注文したら、タイミング悪く在庫切れで取り寄せるとの事で、フィンランド?から二週間ほどで、何とかクリスマス前に届きました。
説明書通りやれば簡単に作れましたが
ツリーより、オーナメントのパーツが細かくて、
特にワイヤーかけが時間がかかりました。
オーナメントはハガキサイズ。








今は飾りモノ定位置の棚です。



クリスマスが終わったらまたコンパクトにしまいます。オーナメントはさすがにハガキに戻せないので、このままかな。
あ、スコープさんでもらった
ティーマのミニオーナメントのOMK(オマケ)飾り忘れちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

充電池の寿命 〜掃除機〜

マキタの掃除機を買い替えました。

1380299363824.jpg
小さな家なので、コレだけでまかなえるんです〜。
でも、充電池が持たなくなり、一回で掃除し切れなくなったら交換のサインです。
今回はラインナップもかなり増えて、上位機種にしようか悩んだのですが、重さと、あとはもう少し子供が大きくなればルンバも投入したいな、と。

充電池はえらく小さくなりましたrock

1380299364792.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

充電池の寿命 〜conof〜

コノフ(conof)の電話機の充電池を買い替えました。

数分話すだけでププププ、と音がなるようになったら交換の目安wobbly 。既に二回目です。大体二年くらいで交換。

前回の交換時は端末を作っていたシルバー精工が民事再生でした。
電池はサンヨーのTEL-BT200と同等品なのですが、今回はサンヨーがパナソニック完全子会社となり、時代の流れを感じます。
よくみると互換電池の型番違いましたcoldsweats01
1371832978059.jpg
電話自体の使い勝手はあまり良いとはいえず、買い替えたい気もしていますが、デザイン系?の電話機って、MUTECHしかり、このコノフしかり長続きしないものもあって、次の選択肢に迷います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

フィンランド展

行きたいと思い、チケットを入手しておいたものの大雪で一週間延び、最終日に駆け込みました。

最終日だからか混んでおり、ウロウロと落ち着きのない娘との観覧は大変…
と思っていたら、あまり興味を持てなかったのか寝てしまいました。
(展示は娘の背丈だとみづらいんですよね。ま、当たり前ですが)
展示は歴史を追って進んでいくので、盛り上がっている時期も衰退の時期もよくわかりました。
カイ・フランクというと私の中ではTEEMAなどのシンプルなデザインのイメージが強かったのですが、一点モノの大きな作品もとても素敵でした。
展示室内、一部撮影OKだったのに、私は荷物を全部ロッカーに入れてしまい、夫撮影です。
(うーん、イマイチだ(笑))
Img_1124
オイヴァ・トイッカのバード。正面から。
Img_1128
オイヴァ・トイッカの「トナカイの教会」は規模が大きくて楽しかった。
(娘は爆睡でした。これは観て欲しかったな。)
Img_1131
アルヴァ・アアルトのフラワーベースの木型。
ワタシたちの結婚式の引き出物なので、ここはパチリ。
Img_1133
もう一つバードシリーズ。フクロウなどなどありました。
大きめのガラスのオブジェは怖くてなかなか置けないのですが、
ひとつあると引き締まっていいなぁ。そのうちに。
ググると、公式ブログが展示の画像も多めで読みやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

2013年初雪

1月14日、東京は久しぶりの大雪。

ポストも植木鉢も傘をかぶりました。
Dsc_0362_2

Dsc_0372
娘は雪に大喜びで外へ出たがり、
「サラサラ―、ペタペタ―」
など自分で表現できる言葉をフル活用して楽しんでいました。
Dsc_0364
借景。
Dsc_0360

寒いですが、たまにはこんな風景も楽しいです。

明日の出勤は嫌だけれど 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

変わるもの変わらないもの その1 ケメックス

随分とまた空いてしまいました。

ちょっと重い仕事がありブログまで気力が行かず。。。
タイムリーな記事は書けないので、いつでも使えそうなものを
なんとなーく頭の中に貯めています。
で、ブログタイトルの「お気に入りのもの」をいくつか。
変わったものもあるし、変えざるを得ないものもあったりです。
その1
ケメックスのコーヒーサーバーを処分しました。
以前の家から使っていたのですが、一度、キッチンの天板から落として割ってしまい、同じものを買い直したら、
先日は、鍋をぶつけて注ぎ口が欠けてしまいました。
Dsc05237
使えるには使えていたんですが、アップにすると・・・
Dsc05240
さすがに2度続くとちょっと落ち込みまして。。。
コンパクトで(サイズもお値段もcoldsweats01)、レビューも良かったハリオのV60に。
コーヒーの量がケメックスより少なくて濃く出ます。
食洗機に入れやすいというのも条件だったので、しばらくはこれです。
Dsc_1079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

週末オデカケ ~3年ぶりのtaloへ~

狭い我が家は家具がとても少ないのですが、そのほとんどがtaloさんで購入したものです。

アアルトのラジオテーブルはテレビ台として今も活躍。(その時の記事

ベビーベットも片付いたので、今回は、3人では狭くなったベッドを新調しようと向かいました。

taloさん、2009年に伺って以来です。片道2時間ぐらいかかるのでなかなか行けず。今の場所に移転後、初めて。

バスを間違え、途中で降り、タクシーに乗ってやっと到着。
Dsc04803

娘も奥の小部屋で楽しみながら過ごしていました。
Dsc04806

そして、お目当てのベッドを購入。
お店で写真を撮り忘れてしまったので、自宅の写真がうまい具合に取れたらアップします~。(狭いのでどこまで写るのやら(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)