日記・コラム・つぶやき

2015年5月24日 (日)

ブログ卒業します

10年続けたココログブログ、終了します。
何となく始め、途中からは家づくりの事が多くなりました。
母となり時間の使い方が変わり、そして時代も変わり。

SNSという新たなコミュニケーションツールが生まれ、さらにLINEというメールをも凌駕するものまで。

ブログへの関わりも、好きなものをブックマークしてパソコンでじっくり見ていたのが、スマートフォンから斜め読みで読む過ごしてしまうようになりました。ブログジャンルも増え、玉石混交のなかで
沢山のアクセスを得るには沢山の記事投稿。行動や嗜好も丸見えとなり私生活を披露し続けるわけで…。
私の周りにはブログやSNSをやらない友人も沢山いて、その友人達もきっと素敵な日々があって。書く権利はあるけど義務はないんですよね。何だかこう言ったツールがある事でネタを探してしまうというか、書ける話をつねに意識してしまうというか。

もちろん書く事で得られる嬉しさや共感もあって、これからも「このはなし聞いて欲しいなぁ〜」って思う事があるでしょうが(笑)まずは、顔が見える範囲の幸せを大事にしていきたいと思います。

ブログを書くにあたって、誰が読んでも困らないものを心がけてきました。
過剰にならないように、批判にならないように、事実に反しないように。
それでも、不快な思いをしている人がいたら、ごめんなさい。

皆様、ありがとうございました!

リアルなワタシを知っている人は引き続きよろしくお願いします。

画像ないと寂しいので、うーむ、何にしよう。




卒業には花が良いでしょうかねhappy01





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

祝!10周年、そろそろ…

明日2015/05/12はこのブログの10周年記念日です。

ドックイヤーと呼ばれるITは本当に流行りも技術も進むのが早く、
この10年でワタシもずいぶんとインターネットへの関わり方が変わり…。

なので、そろそろこのブログも更新は終了しようかと思います。

家づくりはやっと外構に着手したので、その事も書いて5月を迎えたかったのですが、まだまだ計画中…。

話の長いワタシなので(笑)、あとは少しつぶやきたい事を綴ってからにします。
ではではまた〜。paperpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

ひと区切り

久しぶりの更新ですね。
重たい仕事があったり、花粉症の薬で眠かったり。

我が家は春生まればかりなので、春のパン祭りならぬ、春のケーキ祭りです(笑)
私も娘に祝ってもらい、年齢を重ねています。



週末に近所の公園で撮った桜。






別れも出会いも沢山なこの時期。素敵な日々が皆さんに訪れますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

2015年

今年もよろしくお願いします
仕事初め。会社のアレンジメントをパチリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

修理の夏 〜食洗機〜

2014年の夏は修理に明け暮れました。



  • 食洗機が動かなくなった


ある日突然、食洗機が故障しました。夜帰ってきた時にスイッチが付いたままなのに気づき、


その後何度スイッチを入れても動かず。


いや、動くのですが、最初のステップらしき排水の音がずっと終わらず次の行程に入ってくれないのです。




修理の方を呼んでみたもののコントローラーという部品の取り寄せということでその日のうちに直らず。




いやぁ、人は慣れていないと面倒なのですね。実家や夫の実家では手洗いで、それについてはいつもの事なので何ともないのに。




1週間後、再度取り付けの方が来て無事に直りました。


それぞれの修理の方に聞いたものの、このタイプの故障はあまりない、との事で


予防法も特にないそうでした。




ナショナル時代の食洗機なので部品があって良かったです。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

新宿クリエーターズ・フェスタ

今年も先週あたりから「新宿クリエーターズ・フェスタ」というイベントが開催されています。
公式サイト

今年は少し回ってきましたsmile

草間彌生さんは去年と変わらずNSビルに。





オークタワーは河口さんの貝。
周りではタコ?と話題です。



アイランドタワー
一つ目の木のオブジェは今回のもの



で、元々あるLOVEも撮ってみました。
私はその次の水盤と石碑が好きです。





元々のオブジェも沢山ありますね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

リサリラ

リサ・ラーソンでもソーイングしていますが、これは既製品。



マイキーだと柄のコントラストがはっきりしているので、
ハリネズミで合わせてみました。
タイトルは「リサ・ラーソンのリラコ」の略ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

プロであること

新年度になりました。

私の会社はIT系の教育機関なので、新入社員研修も行っています。
研修を受けにくる皆さんのフレッシュなオーラに、懐かしさももう忘れかけてしまっている勤続21年目です(笑)

娘の通う保育園にも新しい保育士さんが増えました。
そして、去年新卒だった保育士さんがたくましく見えるのも毎年の風物詩です。

社会人となって、研修期間やOJTが少なく、いきなり実践になる職種もあると思います。
保育士さんやお店関係などなど。公共機関あたりもどうなのでしょうか。
相手をするのは年上だったり、自分よりも経験が多かったり…。
それでも、学生として沢山勉強して、いざ表舞台。
経験は少なくても知識はちゃんとあるのです。自信を持ってください。

かくいうワタシも、経験のない事を教える立場です。
それまでに知識を入れて準備をしても、それでも不安だし、
実際の所はお客様から得る情報もある訳で…。
プロとしての自覚はしつつも、経験値の多い相手への謙虚さ、
知識を盗むどん欲さなどを持ちながら、成長していきたいと思っています。
またそういった方を温かく見守りたいとも思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

気持ちも新たに

またしばらく空いてしまいました。


その間には私も年齢を一つ重ね、良い事、辛い事、
様々あり、そんな中でも穏やかに過ごしています。


今年は勤続20年で、節目の年でした。
去年度(私の会社は12月が期末)、社内の優秀賞をいただきました。
(最優秀賞もあるので、一番ではないのですが)
ワーキングマザーになってからは初めてのタイトルなので素直に嬉しかったです。


以前、仕事について書いた訳ですが、自分が出来る事を着実にこなしていって
それで、なんとかやっていけそうな自信がついたのは良かったのかな、と思っています。

ただ、相変わらず時間には追われるし、
夫も自分の仕事のスタンスは変えないので
私がやりくりするしかない所も多く、
まだまだモチベーションも下がったり上がったりです。

今年度は転職して今の会社で10年目という、また節目を迎えるので、
タイトルの通り"気持ちを新たに"私らしく過ごしていければと思っています。



春らしい風景写真を。




長崎へ行ってきました〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

2014年ルミ姉ではじまり

あっという間に年末年始休暇も最終日。
楽しくのんびり過ごしました。今年もよろしくおねがいします。
(おみくじを引いたら”平”でした。初めて。あまり良くないですが初モノという意味では貴重(笑))

さて、以前にルミ姉の話を書きましたが、
年末に届いたDMに久しぶりに登場していました。
さらに4日からDM持参すると手ぬぐいのプレゼントも!

もらってきました。





私は食器拭きに手ぬぐいを使っているので、早速使います。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧