経済・政治・国際

2005年11月 4日 (金)

またまた証券システムダウン

東京に続き、今日は名古屋でシステムダウン。
開発会社は同じようです。

ワタシも以前の会社では、結構大きな会社のオンラインのシステムに携わっていて
バージョンアップをするときは
そりゃもう、テストやら運用マニュアルやら説明会やら大変でした。
テストのためのテストをするんですよ。
半年ぐらいテストだけしてたときもあったなぁ。
(ちょっとイマドキの開発手法じゃないけど)
今回だってこの規模のシステムだしそういった手順を踏んでいたと思うのに
それでもダウンすることがあるのも現実。
コンピュータってよく出来ているのはプログラムで制御されていることを
忠実に実行しているということ。(たまに原因不明のものもあるけど)
人がやっていれば、
「おっと、これ明らかに違うかも?じゃあ、こっちのパターンで」
と言う判断をして重大なエラーを防げるのこともあるのだけど
コンピュータ君は「この作業を続けよう、続けよう、続けよう・・・・」
とそれが間違っているのか判断がつかないんだよな~。

それでも、手作業でやるよりもシステムの方がずっとミスも少ないし
費用対効果も大きいのです。システム屋さんをあまり責めないでクダサイナ。
といいつつ今回の原因はお粗末・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

新党日本代表だ

帰り道に人だかり&怪しげな声が聞こえたので近づいてみると
新党「日本」の田中康夫が演説してました。
やっぱり顔が大きかった。体型も太り気味。
話はなかなか面白かった。
(この頃話術の勉強ばかりしているので内容+聴衆の引き込み方もウマイと少々尊敬)

携帯カメラで撮ったのになぜか家に帰ったらファイルが壊れてた・・・
(しかも4ショットも撮ったのに。)こんなのはじめてだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

都知事選に投票

ワタシはその日に用事がなければ、投票には参加する方だ。
別にどこの政党と決めている訳でもなくて、しがらみもあるわけでもなくて
テキトーに入れる。とりあえず、国民の義務は果たすマジメ人間なのです。

昼過ぎに投票所に行くと、ガラガラ。しかも、来ている人は40代以上の人ばかり。
これじゃ投票率は低いだろうな。
若年層にはインターネット投票とかのほうが便利では?
(と以前も書いたような気がするケド)
だって、ハガキを持っていっても本人確認しているわけでもないし、
随分と昔から投票の仕方が変わっていないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)