趣味

2014年10月 4日 (土)

アルテックでソーイング 〜ストッケカバー〜

大人の椅子のリニューアルに合わせて、子どもの椅子もアルテックに。
といっても、本体はSTOKKEのTRIP TRAPです。




カバーを作りました。
購入時、座面カバーはストッケのオプションを使っていたのですが、毎日の食べこぼしでかなり汚れ、
足元用の板のカバーは販売していないのですが、冬は寒く、この一つ前はマリメッコで作っていました。



布があるとスプーンやフォークを落とした傷も付かなくなるのでなかなか良いです。

今回は上下合わせて、アルテックのシエナにしました。初アルテック生地。

幾何学の柄はサイズがわかりやすく、二回目ということもあって3時間位で完成good

一応フリース地を縫い合わせています。


引っ掛ける部分の長さが安定感のポイント。ただ、幅広くしすぎるとキツイ…。




同じモノをプレゼントする事になったので、次回は、さらに改良をgood





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

長崎の旅 〜番外編〜

♪日本全国津々浦々 難読 音読 そのうち納得♪
という歌を知っている方に向け(笑)

朝の子供番組で流れる難読列車ツアー。現在また新しいバージョンがでていて、思い出したことが。

長崎に行った時に撮った写真です。


『南風崎』と書いて『はえのさき』
確か九州編の時に歌われていたので車窓からパチリ。

そう、思い出したついでに。

旅行中見かけた特急かもめ。
黒と白があり、私は勝手に黒いカモメと白いカモメと呼んでました。
首都圏ではあまりこういった柄の列車がないので新鮮です。形もロゴもステキ!







こんな雑誌も買っちゃいました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

ソーイング三昧

ちょっと時期は過ぎていますが、
年度末あたりからは保育園グッズや、友人、家族へのプレゼントで沢山作っていました。
作り過ぎて、写真を撮るのを忘れたものも(笑)

まずは甥の一歳のプレゼント



マリメッコでソーイング、そのいくつかしら(笑)。
車柄、BOBOO(ブーブー)は娘が甥の事をイメージして決めてくれました。
横長巾着は形はイマイチですが、モノが入れやすいので使い勝手よく、私も愛用しています。

娘の通う保育園は手作りモノの指定が多く、年少からはベッド(コットというミニベッドで四隅に脚がありスタッキングできる)用のカバーを用意します。寸法やゴム幅も指定されます。



キャラクターはあまり好きではないのですがペネロペは好きでして。その記事。

布が余ったので、上履き入れも作りました。



こちらは寸法見本がなかったので早めに用意している友達のをこっそり見ながら(笑)。初アイテムはDカン。アクセントになっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

本命プレゼント?

前回のクリスマスツリーの続きです。

スコープさんでもらったOMK(オマケ)
イッタラのティーマと同じカタチのアラビアのミニマグオーナメント




ツリーに下げると傾いてしまいそう(笑)

で、このオマケをもらった買い物が、クリスマスプレゼントのブランケットです。



ミナペルホネンとクリッパンのコラボレーション。
ゴールド(というよりは黄色)のちょうちょ。

スコープさんからのメールマガジンが11月初旬に届いて、翌日見たらすぐに売り切れてました。
うわぁ人気あるなあ、としばし忘れていたある金曜の夜にたまたまサイトを見たら
『あれ。在庫がある』と。
これもご縁かな、とポチっと。
(でも、何かの間違いかも、と、届くまで半信半疑でしたがcoldsweats01)

娘の自転車やベビーカー用にと思っていましたが、無くすと嫌なので家の中で使っています。

ええ、私がhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

リサ・ラーソンでソーイング 

マリメッコの生地とともに、CORTINAさんで売り始めた リサ・ラーソンのマイキーのハーフカットも購入しました。
いつだったかの台風で出掛けられなかった時に
娘にトートバッグを作ってあげました。

1381587138180.jpg

脇を縫って持ち手を挟みながらリバーシブル布を重ね合わせ、完成です。
1時間位で出来ました。
が、その後に気づいたのが、
「ネコの向きが逆coldsweats01

1381587139062.jpg

娘はそこまでは細かく指摘しないのでそのまま使ってもらっています。
MIKEY(マイキー)は赤と緑の布を買ったので緑のトートバッグも作成。
1381587139733.jpg
こちらは、ちゃんと向きをあわせるべく、底も縫いました。
黄緑のミシン糸がなかったので、生地を持って近所の手芸店に行ったら、
何色も並んだ糸のサンプルと比較しながらぴったりのものを見つけてくれました。
なんだかそれだけで、テンションが上がります。
で、キノコはここでも登場します(笑)
リバーシブル布がキノコで、柄に緑があるので、赤よりもバランス良く。(赤布はミシン糸も赤にしています)
1381587140573.jpg
1381587619379.jpg
内ポケットもつけてみたくなっています。
あ、それとも、ネコ柄もポケットつけて、両リバーシブルをやってみようかな。
この頃、何故か創作意欲満々ですgood
もうすぐ編み物の季節もやってきますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

マリメッコ布でソーイング その6 〜エプロン〜

キノコ好きの私は、いくつかキノコアイテムがあります。これとかこれとか。 

娘のエプロンを作りました〜。

1381583153045.jpg

布はMarimekko(マリメッコ)の KUUKUNAです。

紐は頭から繋がってそのまま後ろで縛るようになっています。
簡単に作れる方法で浮かんだアイデアがこれくらいしかなかったのですsweat01
まだ娘には後ろで結ぶのは難しく、
来年度?くらいから保育園にエプロンを持っていくらしいので、
その時に先生や市販のものも参考にしてみま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

レゴの思い出

前回から間のあいた記事になりますが、レゴの続きです。

娘が通常サイズのブロックが使えるようになり10年ぶりに
青いバケツを出してみました。
劣化もなく使える丈夫さに感心しました。さすが。

10年前の利用は結婚式でした。
ウェルカムボードとウェルカムドールをレゴで作りました。
(この時代の)平凡な名前なので、載せてしまいます(笑)
Welcomedoll2
Welcomeboard2
結婚式は2003年4月26日。ついに、結婚式から10周年となりました。
入籍は4月29日(昭和の日。あぁこのネーミングもいかにも昭和です(笑))
にしたので、お祝いは祝日にする予定です。

10年間山あり谷あり、いいことばかりでもありませんでしたが、
それでも今、私がここにいられるのは家族があってこそであり、
特に娘が産まれてからは、感謝の気持ちが大きくなりました。

後輩が自分の結婚式に同じくレゴでウェルカムボードを作ってくださいと
リクエストしてくれたのですが覚えてくれているかなぁ。
いつでも作れるようにしていますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

マリメッコ布でソーイング その5 〜巾着〜

毎日暑い日が続いていますね~。
どうも、私も夏バテ気味で、夜PCに向かえずにいます。
しばらく仕事も立て込みストレスフルだったので、リフレッシュに、久しぶりにミシン掛けをしました。
今まで購入したマリメッコ布の残り布で巾着の作成~。

3つは、プレゼントしたい友人達がいたので優先的に。
Dsc04950


Dsc04952

Dsc04954

Dsc04955

どれもサイズがまちまちなのもあまり布ならではってことでcoldsweats01
KARKULAISETは残り布が小さかったので片側の絞りにしてみたもの、つなぎ目の始末がわからず…。
通常の両側から絞るやり方で統一すればよかった。


娘の分も一つ作成。横長なのもちょっとおかしいですが、切るのが面倒で(笑)
PUUTARHURIN PARHAATは大柄なので、購入前は扱いづらいかと思ったら、かなり使いやすかったです。

Dsc04956


Dsc04957

ただ、娘はピンクの巾着がよかったらしく、「ピンクも作って~」と。
ちょっと調べてみると、ピンクのミニ ウニッコは廃盤なのですね〜。
あずま袋も、シーツにも使ってあって、思い入れの強い柄なので、ないとなると欲しくなります。
他の布は使い切ったので、新たに布が欲しくなっている今日この頃です。(っていつ作るんだ〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

交番建築

上野に行くたびに気になっていたモノは・・・

公園内の交番です。

Dsc_0386
Dsc_0387

正式名は上野警察署動物園前交番と言うそうです。(URL)
設計:黒川哲郎

それと、勤務地の近くにある交番。
新宿成子坂交番
Dsc03646

調布駅前の交番(調布駅北口交番。設計:妹島和世)は、以前から何度も通勤経路でとおっていたのに、写真を撮り忘れました。駅前拡張で2008年に解体されたそうです・・・。
いや、撮った記憶もあるのですが、探し出せません。

デザイン交番というカテゴリーなんだそうです。

こちらのブログにも、調布駅前の交番と、あと"デザイン交番"ではないようですが恵比寿ガーデンプレイス裏の
渋谷警察書恵比寿四丁目交番(設計:平倉直子)が載っています。
ここも、通りすがりで印象が強くて写真も撮ったはずなのですが、
どのフォルダに埋もれているか、もう見当もつかないです・・・

みなさん、デジカメのファイルってどうやって保存しているのでしょうか?
私は以前は中身をチェックしながら、"建築"とか"植物"とか
行った先の名前をつけたりしたフォルダに入れていたのですが、
今はごっそりコピーするのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

追悼 その3 石元泰博さん

建築とともに写真(建築写真)も好きなワタシですが、
その中でとても好きな写真家、石元泰博さんが2月6日にお亡くなりになりました。

石元さんの写真展に行ったり、ついこの間もメタボリズム展などで
飾られている写真をみていたところだったので、とても悲しいです。

写真集は有名な「桂離宮」を持っています。(Amazonのリンク
大きい方は発売当初から、在庫がほとんどなかった人気の本です。今もないですね・・・。

値段も値段なので日々なかなか気軽に開けず
たまに、手をきれいに洗ってから(笑)、のんびりと眺めています。

石元さんの写真は、背筋がピンと伸びる気持ちよさがあって
建築物に対しての構図が本当に素敵です。
Dsc04080

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)