建築

2014年6月 7日 (土)

Sweeden Week

6/1〜7まで開催されていたswedendayintokyo
初日の1日に出掛けてきました。




ファーマーズマーケット内にスウェーデンの食べ物や雑貨屋さんが立ち並び。
私は久しぶりの表参道で楽しかったです。

後ろは国連大学。丹下健三さんの設計です。(ということでカテゴリーに建築も^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

長崎の旅 その4 〜建築巡り〜

ブログのサブタイトルがかなりおろそかになっておりますが、建築も巡りました。
メイン?は軍艦島(端島)です。


長崎市旧上海銀行香港支店長崎記念館は
2014年4月26日まで展示入れ替えのため休館でした。

そして、隈研吾さん設計の長崎県美術館もたまたま月曜日に行ってしまい休館…

ということで、軍艦島。
私はあまり廃墟は好まなかったのですが夫の希望で行く事に。
帰ってから話題の「進撃の巨人」のロケ地になったと聞き。あ、いや私は漫画は知らないのですが(笑)

向かうまでの船では娘はデッキには出られず夫が出ていたので、私は写真はほとんど撮らず。

同行ガイドさんが実際に軍艦島で働いていた方で裏話も聞けたのが興味深く、
負の遺産としては語っていなかったのが良かったです。
きっとその時は色々あったのだと思いましたが。

船から降りて、タクシーに乗ったら運転手さんが『私も小さい頃住んでいたんです』と言われまたビックリでした。

天気にも恵まれ、素敵な旅になりました。
旅行記はおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年4月15日 (火)

長崎の旅 その1 〜長崎市内〜

3月の三連休付近に長崎に旅行に行ってきました。
今更ながら旅行記を。
私は九州初上陸です。

まずは市内観光。大浦天主堂とグラバー園へ。






天主堂内は撮影禁止です。

グラバー園は沢山の邸宅と春の花々にうっとり。桜も三分咲きくらいでした。











私は長崎というと石畳みの坂のイメージが強く。
実は私がよく見る夢の一つに坂を登るものの進まない、というのがあり、まさに見ている?風景が。


ハウステンボス内のホテルへ向かいました。

続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

電通ビル

先日、汐留に出かけたので、ジャン ヌーベル設計の電通本社ビルをパチリ。
先端の白い部分は装飾であるのに気づいてましたが、
表面も所々マットな質感になっているのですね。
ビルの壁面がアートになっている感じに見とれてしまいました。

以前、設計士さんの知り合いの方に新旧の電通ビルを見学させてもらった事を思い出し、このブログのアーカイブを漁ってみましたが見つからず…。
その節はお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

東名モード学園

タイムリーな記事ではないのですが。

奇抜なビルで目を引くのがモード学園です。
広島へ行くとき、新幹線の窓越しに撮った名古屋のモード学園。
スパイラルタワーというそうです。
Img_0074
設計は日建設計です。
そして、夏に撮った夕焼け空の東京モード学園。
コクーンタワー(繭)の名が付いています。
Img_0050
設計は丹下都市建築設計です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

丹下健三さん生誕100年

9月4日は、丹下健三さんの生誕100年だそうです。
googleのロゴも変わってましたね。

Kenzo_tanges_100th_birthday2043006h

(当日記事がアップできず…相変わらずタイムリーじゃないブログです)

ワタシのブログは結構丹下さんの建物が多いです。

東京カテドラル代々木体育館ミニチュアレゴ、都庁(あ、これはブログにはあまり載せてなかったかな。様々な色のライトアップを撮りだめています。これとかこれとか)

で、今年の夏休みですが、広島へ行ってきました。

広島平和記念資料館。丹下さんの初期の作品です。

Img_0095_2

スッキリと、でも存在感があって、バランスが絶妙に素敵です。

Img_0097_2

ライトも代々木体育館と同じく撮ってしまいました。

って事で?、次からは広島旅行記もボチボチとアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

展示会巡り

今更ですが、記録モノで。

4月29日は結婚10周年でした。入籍から10年です。

建築展示会をハシゴしてきました。

まずは
カリフォルニア・デザイン 1930-1965 "モダン・リヴィングの起源" 国立新美術館にて。
娘は爆睡中でbleahゆっくり眺められました。
ミッドセンチュリーデザイン満載で、イームズ夫妻やハーマンミラー社のお宝も多くて
ケーススタディハウスの図面一覧も興味深かったです。

1369839967399.jpg

国立新美術館の以前の記事はこちら

そして、もうひとつの展示は
デザインあ展 21_21 DESIGN SIGHTにて
NHK Eテレで放映されている番組で、娘も大好きです。
連休中で混んでおり30分位待ちましたが
こちらはバッチリ起きていて、楽しんでいました。
遊べる展示が多く、映像も凝っていて、
夫もイベントに使えるネタが沢山だと喜んでいました。

1369839969037.jpg

もうひとつ建築めぐりをしたので、これは次の記事で~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

京都へ

そうだ、京都、行こう。

キャッチコピーとしては秀逸ですね。
東京だとなかなか思い立ってすぐには行けないのですが。。。

3月に夫の神戸出張があり、せっかくならと京都に家族で行ってきました。
夫は念願の桂離宮を巡り、子どもNGなので私と娘は京都水族館へ。
Img_0347


建築といえば、京都駅。設計原広司さん。
Img_0497

そして、重森三玲の庭園を訪ねてきました。
こじんまりとした庭なのに圧倒されました。
書院がすでに満員で見られなかったのが残念です。
Img_0487Img_0490

娘はおしとやかに座っていたのではなくて、
私の真似をして写真を撮ろうとしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

田中一行展へ

またまた、随分とブログが空いてしまいました。

アキ(秋)の記事も不釣り合いですねcoldsweats01
先日、久しぶりに六本木へ行き、田中一行とデザインの前後左右
の展示を観てきました。
場所は東京ミッドタウンの横にある21_21DESIGN SIGHTです。
安藤忠雄さん設計のRC造。
この日は雨でした。残念。
Dsc_0151
外観は以前眺めた事があったのですが、入るのは初めて。
ほぼ、地下階で、吹き抜けてます。
地上(といっても地下から見るとかなり上)に低い連続窓があって、外を通る人の足下が見えて、とても好きな空間です。
Dsc05377
展示内は写真禁止で、唯一展示でOKなのがこちら。
Dsc05374
カラーサンプルですが、ホント、綺麗でした。イロって無限の可能性がありますね。
展示もロゴデザインからポスターから、商業的なデザインの面白さを感じました。
私はなかなかスキルが身に付きませんがweep
六本木の展示ではもう一つ観たいものがあったのですが、こちらは時間切れ。
行きたい思いを残しておくべく、ポスターを。
Dsc_0162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

リニューアル東京駅へ

先日、東京駅のホテルに用事があり出かけました。
ってことで、リニューアルした東京駅をパチリ。
最初の2枚はドーム部分の内部。
Dsc05255

Dsc05256
外観。
Dsc05260

Dsc05265
どこかのニュースにも書いてありましたが、集客が伸びているらしく、
この日も大混雑でした。

この日は緑化フェアというのもやっていて、
キレイにディスプレイされた花たちも目を楽しませてくれています。Dsc05268
公式URLをみると開催は今週末の10月28日(日)までで、
他にも井の頭公園や昭和記念公園などでもやっているそう。
残念ながら、今年は行くタイミングを逃してしまいましたが、毎年のイベントならば
来年はピクニックがてら行ってみたいものです。

そうそう、ホテルに行ったのは、友人とのアフタヌーンティーcafe
お重に入ったセットが出てきました~。とても美味しかったです♪
Dsc05272

Dsc05273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧