お笑い

2006年12月10日 (日)

うちと外

12/8(金)に久しぶりにルミネTHEよしもとに行ってきました。

今回はB列。ワタシのお目当ては辻本茂雄の新喜劇で、
大阪中心なのであまり東京に来ないのです。
以前見たとき、ストーリーがちゃんとしていて
(本当の娘に娘と言うことができない、犯罪歴のある父親という設定)
セリフを聞きながら涙を流しそうになったので、今回も楽しみにしてました。

他の班のような「まったり感」がないんです。
なぜなら、ちょっと噛むとすぐに辻本の厳しいツッコミが飛ぶから。
テンポ、突っ込み方、ストーリー、期待通りのレベルの高さでした。
また東京に来た時には見たいな。

後半はネタ。
カリカ・POISON GIRL BANDなどは、
何度も見ているけれどいつもネタがかぶらない。偉い!!
それに引き換え、笑っていいともにも出るぐらいの売れっ子なのに、
何度見ても同じネタ。ドラマの刑事ものがやりたいと上半身を見せる、いつものネタ。
出てくる時、帰るときの歩き方もやる気なし。
品川庄司さん。

ファンは離れますよ、それじゃぁ。
たしかに、テレビの方が圧倒的に観る人が多くて、
影響は大きいけれど、ソトヅラだけ固めても、ねぇ。
いつも観るたびにがっかりします。
ライブが好きで通っている人も沢山いることをお忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 7日 (土)

ひさしぶりのルミネTHEよしもと

今日(あ、もう昨日だ)は数ヶ月ぶりにルミネTHEよしもとへ。
メンバーは
次長課長 /タカアンドトシ /レギュラー /友近 /ぜんじろう /西川のりお・よしお
と新喜劇。パチパチパンチの島木譲二など。

昔は新喜劇があとだったのに、近頃は新喜劇を先にやってから
あとでネタのようです。
新喜劇は大阪コテコテのほうがある意味面白いと思って選んだのですが、
テンポの良さや体をはる芸はやっぱりうわてです。
楽しかった~。

ネタは友近さんが最初。尼さん姿の友近さん、キレイですね。
次長課長の映像と組み合わせたネタも面白かったし、
タカアンドトシもいつもながらにテンポ良くて大満足の2時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月21日 (金)

部長より次長

4月に組織が変わったので今日は部長が発起人の結成会があったようです。

でも、ワタシは欠席。
なぜなら・・・
ルミネTHEよしもとのチケットがあるからです!
次長課長が出るので会社の人には
部長より次長課長が大事です」と言って帰ってきました。
(結構ウケた)

今日は前説がチャド・マレーンというオーストラリア人。
マイペースで、写真撮影禁止とかちゃんと伝えなかったから、有名なコンビとかになると後ろはパシパシ撮っていたなぁ。
(前のほうの常連の人がイライラしてた。ワタシも少々。)

今日はネタのみで新喜劇はなし。
あべこうじはいつもながらにうざくて、でも結構好き。
あれだけ早口で、話し続けるのはかなりの技術力。
ダイノジは先月と同じネタかと思いきや、違っていたのでうれしかった~。

そして、今日のメイン、次長課長
シュールなオチで最後「えー・・・(そんな・・・)」というお客さんのため息の中で終了。
井上さんはテレビ以上にかっこよくて黄色い声援がすごかった。

次長課長はもともと次長課長社長のトリオだったらしいので
社長が残っていれば部長よりも上だったのにな~(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

感動の吉本新喜劇

先週またルミネTHE吉本に行ってきました。
この日のお目当てはR-1グランプリで思ったより面白かった
あべこうじ、品川庄司、そしてただ実物が観てみたいレイザーラモンHGあたり。
あべこうじはあのテンポでしゃべりたおし、ネタも満載で面白かった。
レイザーラモンHGはテレビでみるより大柄でガッチリ。(ネタはイマイチ)

新喜劇は辻本茂雄以外知らないメンバーだったので
大阪コテコテでちょっと引いちゃうかな~、と思ってたら
あまりのレベルの高さに感動でした。
今までの新喜劇はお笑いの人がやっている「劇」
のレベルを超えていなかったのだけど、
今回のメンバーは滑舌もよくてセリフの間も完璧でした。
ほろりとさせる場面では泣きそうなぐらい、
もちろんボケも突っ込みも絶妙。

いいもの見せてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

R-1グランプリ

ビデオに撮っておいたR-1グランプリをやっとみました。
ピン芸人のM-1グランプリ版です。

友近、昔よしもとでみたレオタード姿だったのね・・・。
本人は旬のネタと言ってたけれど、ちょっとメジャーすぎ?
エンタの神様でもやっていたし。

と言う意味では博多華丸の児玉清モノマネも
とんねるずの番組でやっていたのになぁ。

でも優勝おめでとう~!!

ワタシは機械を使うお笑いがキライなので
中山功太はイマイチ。陣内智則も同じ。
だってあれは話術じゃなくて、編集技術なんだもん。

ピン芸人と言いながら、華丸さん含め、普段はピンでない人が多かったのも残念。

ついにルミネTHEよしもとの先行発売が申し込める
Fandangoの会員になってしまいました。。。
来月は2日に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年1月30日 (月)

ナマ武勇伝、またも観られず

昨日は久しぶりにルミネTHEよしもとへ行ってきました。
前回はこちら
元同僚からのチケットは一番前のど真ん中。感謝。
前説の人しか写真は撮れないので今回はこんな方。
DSC00580
お目当てはオリエンタルラジオ、だいたひかるさん、新喜劇の板尾創路さんあたり。

残念ながらオリエンタルラジオは武勇伝をやってくれませんでした。
前回よしもと行ったときもやってもらえず…。
漫才だと武勇伝ほどの面白さはないのよねぇ。

とろサーモンはコテコテ大阪漫才で凄かった。
ダイノジも良かったな。
とろサーモンは二人の仲が悪いのがウリ。ダイノジは仲良いのが伝わります。

新喜劇はほんこんさんのアドリブがすごくて大爆笑でした。
抽選で非売品のオロナミンCのCMバトルのDVDももらっちゃったし、
DSC00581
いつもいつも楽しいよしもとです。

だいたひかるさんは8月のネタとほとんど同じでした。
うーん、たまたまだったと思いたいけれど、残念。

3500円。一度飲みを我慢すれば行けるお値段。
この頃はチケットも取りやすくなってきたのでまた行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

またまたルミネへ

昨日は久しぶりにまたルミネTHEよしもとへ。
しかも、「5じ6じ」の部。仕事はフレックスで早帰り。
(いいんです、どうせ固定給ですから)
近頃、ブレイクしているオリエンタルラジオ
(♪武勇伝武勇伝♪とラップ調でたたみかける二人組)
が出ていました。
昨日は武勇伝ではなくノーマルな漫才。
ちょっぴり残念。

他の部は写真撮影禁止なのですが、5じ6じはOK。
うまく撮れていないけど・・・

お笑いブームで面白くない人まで売れているご時世ですが、
人を笑わせるってすごい仕事だと思う。
イチオウ話すことを仕事にしているので
勉強させてもらってマス。
DSC00321_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

はねとびメンバー勢揃い

昨日もまたまたルミネTHEよしもとへ。
この日はメジャーどころが総出演。
インパルス・ロバート・キングコング・だいたひかる・そしてガレッジセール。
当日券は立ち見のみでした。
(ワタシは最後列の一つ前の席を前売りでなんとか確保)

ワタシは、コントよりはフリートークが好きで、いわゆる漫才みたいなかけあいが楽しい。
アドリブだったりするとさらに尊敬。
お笑いの人って、絶対頭いいなあと思う。(偏差値とかではなくて)

だいたひかるは、ビミョーな雰囲気が好きで、いつもエンタの神様も楽しみ。
今日のネタの「どーでもいいですよ」シリーズのなかでは「わたし、A型に近いO型なの」が
ツボにはまりました。たしかにどーでもいい。

キングコングは思ったよりも小さくて、ガレッジセールは思ったよりも大きかった。

来月も行きたいけど、どんどん席が取りづらくなっている・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

またまたルミネ

連休最終日は今月2回目のルミネで〆ました。DSC00481






今日はA列=最前列です。
席を取ってくれる後輩のすごさにカンシャ。
前説のポテト少年団も近い!
(今回はちょっと顔を見たことがあったので名前覚えてた)

最初二人目ぐらいでキム兄、木村祐一が登場。
すっごくおもしろかった~。さすがの貫禄。

あとは前回も出ていたサカイストが1週間しか経っていないのに
違うネタだったこと。4月に見に来た時と、まだ同じネタの人もいるのに・・・。
エライなぁ。一気にワタシの中でのランキングアップ。

ロバートはいつもコント(フリートークは見たことない)
なので、そのうちエンタの神様でもやるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

久々のルミネTHEよしもと

DSC00478





3ヶ月ぶりにルミネの7Fでよしもとお笑いを見てきました。
今日のワタシのお目当ては、友近。なんとレオタード姿のネタでした。
さすがにあの格好はエンタの神様ではやらないと思うのでちょっと嬉しい。
(でもダイエット企画してたし、もしかしたらやるかもな~)
あとはメジャーどころはレギュラー。
あるある探検隊になったら歓声がすごくて、本人達もびっくりしてた。

写真は前説の人達。
(あ~、あんなにコンビ名言ってたのにやっぱり覚えてない・・・ごめんなさい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)