植物・風景

2015年3月28日 (土)

ひと区切り

久しぶりの更新ですね。
重たい仕事があったり、花粉症の薬で眠かったり。

我が家は春生まればかりなので、春のパン祭りならぬ、春のケーキ祭りです(笑)
私も娘に祝ってもらい、年齢を重ねています。



週末に近所の公園で撮った桜。






別れも出会いも沢山なこの時期。素敵な日々が皆さんに訪れますように。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)




マリボウルの使い方、あまり思いつかない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

ねむの木の花

我が家の合歓の木の花は、年数回咲きます。
春はたしか1つだけでガッカリしたのですが、先週あたりから第二弾が。
今回は6つも咲きました。



フワリと咲いてハラハラと散ってしまいます。

そう、奥に写っているトップライトの窓にご注目(笑)
やっと、カーテンを付けましたhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

梅雨入り

数日前の初夏の陽気を吹き飛ばし、一気に雨の季節に突入しましたね。
初夏の日差しでしおれていたアジサイも息を吹き返し、雫をしたたらせています。









最後の写真は毎日通る道に咲いているもので、
多分一株のはずなのに何色も混じっているのです。目を楽しませてくれます。

同じアジサイばなしの以前の記事は5年前


雨の通勤、通園はしんどいですが、娘はお揃いのレイングッズが使えるので大喜びです^_^。



マメールマディというブランドのシリーズなのですがこの柄はもう生産終了のようで、長靴もこのサイズでおしまいです。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

春の花◯◯

花粉もやっと落ち着き、周りの草木を眺めながら通勤の楽しい季節です。

手入れがある花壇はもちろんですが、雑草も春爛漫。
私の好きなのは


花ダイコン。
そして

花ニラ。ダブル花◯◯です。
(花ニラは少し前が満開だったのですが、撮り忘れてしまいました)

そして、毎日の保育園の生垣。やっと名前を調べられました。可憐なスズランのような花と、秋には真っ赤に葉が色づき、季節を感じられるので大好きです。
ドウダンツツジ



放置している我が家の植栽も今年はなんとかしたいなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

パパブブレ フラワー

イースターは4月20日でした。
ちょうど数日前の満月は娘と眺めていた所でした。一つ勉強になりました。

さてさて、私の定番散歩コース、オリエントスパゲッティでランチ後にパパブブレへ向かったら…

ディスプレイに新作発見!



花の形のロリポップ(ペロペロキャンディ)です。
フラワーロリポップ。春らしい新作ですね。


papabubble
tel.03-5343-1286
東 京都中野区新井1-15-13
営業時間 10:30~21:00
月定休
中野駅北口を出て、正面のサンモールをブロードウェイまで抜けると
こんどは右手に薬師アイロードが見えるので、そちらを進んで数分。
フ ツーの商店街の中にあります。
ワタシのパパブブレカテゴリーです↓
http://fujijun.cocolog-nifty.com/blog/papabubble/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

京都へ

そうだ、京都、行こう。

キャッチコピーとしては秀逸ですね。
東京だとなかなか思い立ってすぐには行けないのですが。。。

3月に夫の神戸出張があり、せっかくならと京都に家族で行ってきました。
夫は念願の桂離宮を巡り、子どもNGなので私と娘は京都水族館へ。
Img_0347


建築といえば、京都駅。設計原広司さん。
Img_0497

そして、重森三玲の庭園を訪ねてきました。
こじんまりとした庭なのに圧倒されました。
書院がすでに満員で見られなかったのが残念です。
Img_0487Img_0490

娘はおしとやかに座っていたのではなくて、
私の真似をして写真を撮ろうとしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

2013年初雪

1月14日、東京は久しぶりの大雪。

ポストも植木鉢も傘をかぶりました。
Dsc_0362_2

Dsc_0372
娘は雪に大喜びで外へ出たがり、
「サラサラ―、ペタペタ―」
など自分で表現できる言葉をフル活用して楽しんでいました。
Dsc_0364
借景。
Dsc_0360

寒いですが、たまにはこんな風景も楽しいです。

明日の出勤は嫌だけれど 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

リニューアル東京駅へ

先日、東京駅のホテルに用事があり出かけました。
ってことで、リニューアルした東京駅をパチリ。
最初の2枚はドーム部分の内部。
Dsc05255

Dsc05256
外観。
Dsc05260

Dsc05265
どこかのニュースにも書いてありましたが、集客が伸びているらしく、
この日も大混雑でした。

この日は緑化フェアというのもやっていて、
キレイにディスプレイされた花たちも目を楽しませてくれています。Dsc05268
公式URLをみると開催は今週末の10月28日(日)までで、
他にも井の頭公園や昭和記念公園などでもやっているそう。
残念ながら、今年は行くタイミングを逃してしまいましたが、毎年のイベントならば
来年はピクニックがてら行ってみたいものです。

そうそう、ホテルに行ったのは、友人とのアフタヌーンティーcafe
お重に入ったセットが出てきました~。とても美味しかったです♪
Dsc05272

Dsc05273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

渋谷 ヒカリエ から おもはらの森へ

せっかく渋谷に来たので、シュンなスポットも行ってみようと
まずは渋谷 ヒカリエ(Hikarie)。
Dsc04616

ランチでもと思ったら、どこも行列。
8階でやっている、d47プロジェクトのギャラリーを観てきました。
観覧800円で、各地の観光・宿泊・食に関する情報が満載です。
入口でD&DEPARTMENT のナガオカ ケンメイさんのコメントの録音された
ipod nanoが渡されます。(ワタシ、操作に慣れてないので、音の調整とか戸惑いまくりでいした(笑))
自由に観覧できますが、写真撮影できず、資料なしと言うあたりはちょっと残念です。覚えきれない量でした。メモったりしてもよかったのかしら。あまりそんな雰囲気でもなくて・・・。
Dsc04647

47都道府県すべてをじっくり見るには気力も時間も足りず・・・
いったんザーッと全県眺めて、思い入れのあるところだけ戻りつつ一往復しました。

出張オフィス?の谷尻誠さんの事務所SUPPOSEも覗いて、ヒカリエは早々に退散。
Dsc04613

Dsc04623

明治通りからキャットストリートを経由し、おもはらの森へ向かいます。

途中のKIDDY LAND。hhstyleの頃とはやはり雰囲気が変わりますね。

Dsc04626

パパブブレっぽいキャンディショップも眺めてきました。
キャンディーアーティサンズ(candy artisans)
Dsc04628

おもはらの森は中村拓志さん監修とのことです。
Dsc04629

Dsc04643

Dsc04631
端にある小さな草木にも名札がついていて、ちょっと感動しました。
椅子も凝ったものがたくさん。

ただ、トレンドなスポットはどちらも本当に大賑わいで、
人に酔ってしまったのでした・・・。
Dsc04641_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)